昨日は車で1時間ほどかけてお勉強に。

【自律神経のバランスを整え、心と体を癒すセルフケア体験会】

3回シリーズの第2回目に参加してきました。

 

1回目のレポはこちら

整体&アロマのコラボ【自律神経のバランスを整え、心と体を癒すセルフケア体験会①】

 

講師は前回と同じ

こころ整体院院長であり理学療法士の船山先生と

後半はアロマセラピストの吉田真紀ちゃん♪

 

第一回目は「体」に焦点を当て

大2回目は「食」に焦点を当てた内容でした。

 

食品添加物天国と言われる日本。

これを知った時は少しショックを受けました。

日本のものは体に良い、と思っていたので。

ずいぶん前に知ったので

昨日はショックは受けませんでしたが(笑)

 

残留農薬についても

海外ではどんどん規制されているのに

なぜか日本は緩くなっていっているという事実。

 

多少は知識はあったので

それらを聞いても凹むことはありませんでしたが

昨日1番興味があった不耐性食品について…

ちょっと凹みました~~~~

 

アレルギーとは違う不耐性食品。

生死にかかわるような重症の症状が出ることは

あまりないけれど…

好きなものほど不耐性であることが多いとか。

 

今回は船山先生が希望者に

キネシオロジー検査をして下さいました。

筋肉反射テストの1つですが

これで船山先生は外したことがないらしい…

 

希望者多数だったので

終わった後に検査してもらいました。

私が気になったのは小麦、乳製品、チョコレート。

 

乳製品はぴよ太が牛乳大好きだったけど

お腹がゴロゴロするから~と豆乳に切り替えたので

私の体質を色濃く受け継いでいるから

もしかして?と思って。

 

結果…引っかかりました~~~あせるあせるあせる

 

私はお腹はゴロゴロしたことはないのですが

小さいときは生クリームを食べると気持ち悪くなったりしました。

思い返すと近頃ミルクココアも1杯飲むと胸やけ。

年のせいかと思ってましたがそうではないのかも。

 

次は小麦…これも引っ掛かりましたあせるあせるあせる

 

小麦といえばパンを思い浮かべる人が多いかもしれませんが

私は根っからのごはん党。

パンも大好きですが私にとっては嗜好品って感覚に近い?

しばらく食べられなくても平気です。

問題なのはうどん!!!

うどんがめちゃくちゃ好きなんです!!!

毎日のように食べているうどんを控えなきゃ?

粉もの系も好きですが確かに最近、

少し食べ過ぎると胸焼けします。

これも年のせい?と思っていたのに。

 

最後に調べてもらったのはチョコレート。

これは単純に好きだから。

不耐性食品な人もいるそうなので。

チョコ食べられないとショック~!

と思ってドキドキしていたらこれはセーフ。

まあ、チョコ好きだけど毎日食べるほどではなく

たまに食べる程度なんですけどね。

 

最後に「自分の食べるものを選択する」ということを話されました。

リスクを知ったうえで気にし過ぎないで

その食品の良い面に意識を当てることが大切。

 

これ食べたら太っちゃうな~と思って食べたら

太るものをより吸収しやすくなるとか。

マイナス面ばかり意識しないで

食べるときは感謝して美味しく食べようと思います。

他にも腸を温めるのはなぜ大切か?

解毒する方法など盛り沢山の内容!

 

栄養学については真紀ちゃん先生から♪

 

体の土台を作るミネラル。

からだのたった4%のミネラルが足りないと

他のものが機能しないなんてね~~~

近頃あっちこっちの分野で「ミネラル」という言葉を

見たり聞いたりしませんか?

ミネラルって現代人は本当に足りてないんだな~~~

 

実は私、5月は体調がいまいちでした。

デトックスした方がいい気持ちがして

いつも飲んでいた梅ジュース割りのミネラルに

近頃はレモンオイルを5~6滴加えて飲んでいます。

おかげさまで今は体の調子は戻りました。

 

昨日の講座で今までやってきた体に良いことは継続し

良くないものはよく考えて選ぶ、ことをしようと思いました。

小麦と乳製品を完全に断つことは…

正直しようとは思っていません(笑)

自覚症状としてはたくさん摂ったら胸焼けする程度。

もしかして頭痛が不耐性のせいだったら困るけど。

 

量を調整すること(控えめにしたり、回数を減らしたり)

代替えできるものも取り入れる(豆乳や米粉など)

そんなところから始めて自分の体の調子をみます~♪

 

もちろんフラワーケーキも作りますよ~(笑)

作ったものを全部自分で食べるわけじゃないのでね。

私にとって少々消化しにくいだけで

他の方が同じ体質というわけじゃないですし。

 

食品アレルギーの場合は少量でも発症するので

こんな緩い考えでいたら大変ですけどあせるあせるあせる

 

今回も参加して色々見えてきました。

次回は最終回で「心」に焦点を当てた内容。

自律神経のバランスを整えるためには

心は切っても切り離せないこと。

今から楽しみです♪

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催します♪

随時募集中なのでご気楽にお問い合わせください。

 

トトロ当弁教室開催決定!

(残席あります)

日時:6月27日(火) 10時~12時

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

初心者OKの1Dayレッスンです

素敵なカップケーキを5個作りましょう♡

(お持ち帰り4個、試食1個となります)

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

6月1日(木)10時~12時30分

(あんクリーム)終了しました

 

追加レッスン決定しました♪

6月26日(月)10時~12時30分

6月30日(金)10時~12時30分

(両日チーズフィリングでします)

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→🌸

 

初夏を彩る紫陽花とバラ。

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

こちらは4号サイズのワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

受講費6,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

 

キャラ弁教室

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

夏色リース教室

爽やかな夏色のリースを自分で作ってみませんか?

しっかり固定する作り方と

後でリメイクしやすいように取り外し可能な方法とを選べます。

 

ご希望の日程で調整します♪

受講費:3,000円(材料費含む)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

アロマ講座・アロマ勉強会

アロマタッチ体験会

頑張ったご褒美に自分への癒しタイムはいかがですか?
30~40分かかります。
オイル代¥1,000 
施術代¥1,000(初回のみ限定のお試し価格)

 

体験会や初めての入門講座など

 

リクエストに応えます!

アロマは初めての方も是非リクエストしてください♡

アロマタッチを受けて見たい方も受付中です

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。
ご興味のある方は左メール欄にてご連絡ください。

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~

こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

 

 

 

AD

1か月ほど前に

花の終わった木香薔薇の刈込みをしました。

それこそ丸坊主といってもいいくらいに

がっつりと!!!

 

周りのアイビーやハツユキカズラもツルニチニチソウも

それはそれはがっつり剪定。

さすがにしばらくは元気ないかしら?と思いきや

どんどん新しい葉を伸ばし始めています。

 

あまりに木香薔薇の刈込みに手間取り

(1日がかり…)

庭や家庭菜園スペースの手入れができないまま。

気が付いたら草ボーボーで虫食いなんかもあっちこっちに。

これはヤバいあせると、先週は草むしりをしました。

 

結果…

数日の間筋肉痛~~~あせるあせるあせる

やっと痛みが抜けた昨日は

学校のボランティアでまたまた草むしりや片付け(笑)

 

虫は苦手ですが

実は草むしりは結構好きです。

自分が頑張った結果が見てわかるので

達成感もあるし気持ちよい。

あとはひたすら無心になれたり

反対に考え事をする時間にもなります。

 

昨日の朝、ぱぱさんが発見した今年の初胡瓜!

胡瓜って大きくなるまで気が付かなくて

毎年最初の数本はお化け胡瓜になってます(笑)

 

皮が固く、種も大きくなってしまっているので

取り除いてカットし塩もみして苦みを取って和え物に。

シャキシャキで美味しかったです♡

 

草むしりついでに収穫したニラとバジル。

こちらは保存食に加工。

 

ニラはカットして冷凍。

バジルはジェノベーゼソースにして

1瓶分は冷蔵庫、残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。

冷凍保存は本当に便利。

使いたいときに使いたい分をぽきっと割って使えばOK♪

 

 

 

 

↑暮らしニスタでも去年紹介しました。

 

春に枯れ枝がたくさんで

今年は収穫できないかも…と思ったラズベリー。

枯れ枝を剪定しただけですが

あっという間にあちこちから新芽が出て

今は例年以上にわさわさ。

 

花もたくさん咲いて実もいつもよりも多いかも!

 

1回目の収穫はヨーグルトに入れて食べ

2回目は冷凍庫にストック。

3回目はぴよ三郎のお弁当のデザートに。

 

まだまだ収穫期は続きます(多分)

 

収穫したラズベリーを見てぴよ太が言ったこと。

「僕、自分の家に絶対ラズベリー植えよう!

ほったらかしで収穫できるなんて素晴らしい!」

 

ちょっと棘があって

あちこちから芽が出てくるのが難点だけど

ラズベリー、ブラックベリーはおススメです。

生食するならラズベリーの方が美味しいけど。

 

 

実は今日は

【自律神経のバランスを整え、心と体を癒すセルフケア体験会】

3回シリーズの2回目を受講してきました。

今回のテーマは「食」

家庭菜園なら大地の恵みをそのままいただけるので

わずかでも自分たちで何かを育てて口にする、

そんなことを子どもたちと続けていけれたら

いいな~と思いました。

基本ほったらかしなので(笑)

化学肥料や農薬は使っていないし。

今年はトマトにアブラムシがいっぱいつくので

アロマで撃退するのも試し中。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催します♪

随時募集中なのでご気楽にお問い合わせください。

 

トトロ当弁教室開催決定!

(残席あります)

日時:6月27日(火) 10時~12時

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

初心者OKの1Dayレッスンです

素敵なカップケーキを5個作りましょう♡

(お持ち帰り4個、試食1個となります)

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

6月1日(木)10時~12時30分

(あんクリーム)終了しました

 

追加レッスン決定しました♪

6月26日(月)10時~12時30分

6月30日(金)10時~12時30分

(両日チーズフィリングでします)

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→🌸

 

初夏を彩る紫陽花とバラ。

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

こちらは4号サイズのワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

受講費6,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

 

キャラ弁教室

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

夏色リース教室

爽やかな夏色のリースを自分で作ってみませんか?

しっかり固定する作り方と

後でリメイクしやすいように取り外し可能な方法とを選べます。

 

ご希望の日程で調整します♪

受講費:3,000円(材料費含む)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

アロマ講座・アロマ勉強会

アロマタッチ体験会

頑張ったご褒美に自分への癒しタイムはいかがですか?
30~40分かかります。
オイル代¥1,000 
施術代¥1,000(初回のみ限定のお試し価格)

 

体験会や初めての入門講座など

 

リクエストに応えます!

アロマは初めての方も是非リクエストしてください♡

アロマタッチを受けて見たい方も受付中です

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。
ご興味のある方は左メール欄にてご連絡ください。

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~

こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

 

 

AD

一般社団法人日本サロネーゼ協会

フラワーケーキ認定講師のよんぴよままです。

 

ブーケ2バラとラズベリー*カップケーキ1dayレッスンブーケ2

またまた追加開催決定しました~♪

ご予約ありがとうございます♡

 

日時: 6月26日(月)10時~12時30分

場所: よんぴよまま宅
(自宅のため詳しい住所はご予約後お知らせいたします)
茨城県つくばみらい市です。
最寄り駅は常総線小絹駅、新守谷駅、守谷駅となります。

受講費: ¥4,500

(材料費、お持ち帰りbox、レシピ付き
定員:3名様(残席1名様)

 

バラやラズベリーの花と実、

蕾や葉っぱの絞り方、

絞るクリームの色を途中で変えるコツ、

デコレーションの仕方を学びます

 

クリームはイタリアンメレンゲのバタークリームか

チーズフィリング、あんクリームのいずれかを

お選びいただけます。

バタークリームとチーズフィリングは

レモンの香りを効かせた爽やかなクリームです。

(最初にご予約された方の希望にさせて頂きます)

ちなみに上のカップケーキはチーズフィリングで絞っています。

 

時間の関係上、クリームとケーキは

あらかじめこちらで準備させていただきます。

(レシピをお渡しします)

 

今回はチーズフィリングでのレッスンとなります

他のクリーム希望の方は別日程で調整させて頂きますので

ご希望日をお知らせください。

 

★教室の2日前の朝以降のキャンセルは

キャンセル料を頂いています。
材料調達など

料金が発生していますのでご了承ください。
(前日朝までなら2週間以内に日程変更で受講できる場合は

キャンセル料なしで変更できます)


持ち物等はご予約後にお知らせします。
お子様連れOKです(^^♪

 

JSAフラワーケーキ認定講座では

協会オリジナルの口金を使用しますが

1DAYレッスンでは初心者でも絞りやすく

手に入りやすい一般的な口金を使用します。

 口金をお持ちの方は持参いただけると

残りのクリームをそのままお持ち帰り頂け

復習しやすいです♪

ラズベリーも今が季節。

我が家のラズベリーは収穫が始まっています♪

 

デコレーションの際には

バラを2個、ラズベリーを2個にしてもいいし

コラボさせても素敵です。

 

大輪のバラにしてド~ンと飾っても素敵ですね♡

見本通りではなくてもいいので

お好みにアレンジしてデコしてください♪

 

素敵なカップケーキを5個作り

お持ち帰り4個、試食1個となります。

お持ち帰りboxはカップケーキ4個用のこちらになります。

窓からフラワーケーキが覗けて可愛いです♡

このままプレゼント用にもできますよ~♪

 

 

 

ご興味のある方、参加されたい方がいらっしゃったら
左側にあるメール欄にて送ってください。

またコメントの方は承認制となっております。

そちらの方からご予約いただいても大丈夫です。

個人情報がある場合は公開しませんのでご安心ください。
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 
*お時間のある方でご希望があればアロマタッチします*

頑張ったご褒美に自分への癒しタイムはいかがですか?


アロマタッチテクニックは、
doTERRA(ドテラ)社のエッセンシャルオイルを使って
背中、頭、足裏をトリートメントするものです。
高品質で純度の高い精油8種類を薄めずに 
原液のまま順番に脊柱に垂らして
精油を体内に染み込ませてトリートメントしていくことによって
病気の原因となるストレス、毒物によるダメージ、
炎症反応、 自律神経失調症の分野にうまく対応し、
バランスのとれた体に戻すサポートをします。


30~40分かかります。(要予約)
オイル代¥1,000 
施術代¥1,000(初回のみ限定のお試し価格)

オイル持参OKです!

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催します♪

随時募集中なのでご気楽にお問い合わせください。

 

トトロ当弁教室開催決定!

(残席あります)

日時:6月27日(火) 10時~12時

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

初心者OKの1Dayレッスンです

素敵なカップケーキを5個作りましょう♡

(お持ち帰り4個、試食1個となります)

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

6月1日(木)10時~12時30分

(あんクリーム)終了しました

 

追加レッスン決定しました♪

6月26日(月)10時~12時30分

6月30日(金)10時~12時30分

(両日チーズフィリングでします)

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→🌸

 

初夏を彩る紫陽花とバラ。

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

こちらは4号サイズのワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

受講費6,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

 

キャラ弁教室

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

夏色リース教室

爽やかな夏色のリースを自分で作ってみませんか?

しっかり固定する作り方と

後でリメイクしやすいように取り外し可能な方法とを選べます。

 

ご希望の日程で調整します♪

受講費:3,000円(材料費含む)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

アロマ講座・アロマ勉強会

アロマタッチ体験会

頑張ったご褒美に自分への癒しタイムはいかがですか?
30~40分かかります。
オイル代¥1,000 
施術代¥1,000(初回のみ限定のお試し価格)

 

体験会や初めての入門講座など

 

リクエストに応えます!

アロマは初めての方も是非リクエストしてください♡

アロマタッチを受けて見たい方も受付中です

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。
ご興味のある方は左メール欄にてご連絡ください。

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~

こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

#ハッシュタグ

AD