皆さん雑穀米食べたことありますか?

さんぴよまま宅では時々食卓に登場します。
食べ始めたきっかけはというと、
災害時や新型(鳥)インフルエンザに備えて
食料品の備蓄を以前から少しずつ進めていたのですが
栄養バランスの摂れる保存食でいいのはないかと友達と話していた時に
「雑穀米」を備蓄品に入れていることを教えてもらったことからなんです。

それまで食べたことがなかったので、試しに購入してみると
想像していたよりも美味しくて家族にも好評。
以来、我が家では備蓄品に常に置いてあります。

今回紹介する雑穀米はモニプラさんでの当選品。
さんぴよままのブログ
有限会社 九南サービス さんの
国内産21雑穀米の「21世紀雑穀米」です。
この雑穀米のすごいところは
入っている雑穀全てが国内産だということ。
雑穀米にはたくさんの穀物が入っているので
全てを国内産で作ることはとても難しいことなのだそうです。

さんぴよままのブログ
見てくださいっ!本当にいろいろな穀物が入っていますよべーっだ!

イネ科の穀物にはミネラル成分のケイ素が含まれており、
このケイ素は人間の皮膚・骨・関節・血管・毛髪、歯、爪などに
含まれる必須微量元素で、美容と健康生活に大きな役割を果たします。

この
21世紀雑穀米』は21もの雑穀がブレンドしてあるんです。
発芽玄米・もちきび・アマランサス・もちあわ・小豆・胚芽押し麦・ひえ・赤米・
押しもち麦・黒米・はと麦・うるち玄米・もち玄米・大豆・青大豆・黒豆・大手亡・
黒ごま・高きび・そば米・黒もちあわ

まだ試してみたことのない方のために
炊き方を説明しますね~♪
さんぴよままのブログ
普通に研いだお米&水に雑穀米を入れます。
お米3合に対し、雑穀米大さじ2杯(約25g)が目安です。

さんぴよままのブログ
雑穀分のお水を入れて炊きます。
お水の分量は50~60ccが目安。
お好みでお水を多めでもいいかもしれません。
個人的な好みで言わせて頂きますと
少し多めの方がモチモチして美味しいです。

さんぴよままのブログ
はい♪炊き上がり~ニコニコ
15分ほど蒸らすといいですよ。

さんぴよままのブログ
少し色が付いたご飯になります。
やっぱり雑穀米はモチモチして美味しいですラブラブ
いつも食べているのには黒豆なんかも入っているので
チョッと見た目寂しいなぁ・・・と思いましたが
この21世紀雑穀米は食べやすいように
豆類は挽き割りにしてあるんですえっ
21種類の雑穀が入っている上にこの心使い!!
いろんな食感が楽しめていいですよ音譜
味わい深いご飯です。
ぴよ太は「美味しい~ドキドキ」と言って
ご飯を完食後、自分でおにぎりにしておかわりしていました。

さんぴよままのブログ
本日の夕食。
ディナー雑穀ご飯
ディナー具たくさん味噌汁
ディナー牛肉とごぼう&白滝の煮物
ディナーきのことカニカマのニラたまあんかけ豆腐
ディナーブロッコリーと人参のごま油炒め

雑穀米なしでも20品目摂取してますよ♪
これに21品目の雑穀。

今日はなかなか栄養バランス摂れたのでは?
にひひ


★追伸★
「21個の雑穀が入っているから21世紀雑穀米って言うんだね。」
ぴよ太のその言葉で初めて気が付きました。えっ


自然の都タマチャンショップファンサイトに参加中


モニプラさま&九南サービスさま
ありがとうございました♪



ランキングに参加していますクマ
こちらをクリックするとポイントになりますクリスマスツリー
応援ポチして頂けると嬉しいですプレゼント
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~



こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ