3S発表会に参加してきました! | 千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉県鎌ヶ谷市のリフォーム会社で、キッチンやお風呂などの水まわり商品を扱う住宅設備機器の代理店もしているヤマシナ商事の社長ブログです。
ヤマシナのキャラクターとしてもおなじみ「サンピン君」と一緒に、感謝、感動、新しい発見を伝えていきます!

おはようございます。

 

今日は朝から、長崎出張で羽田空港へ!

{FD12CF25-761A-48CB-AD86-7B3DF9F05C57}

{0BA09E61-4684-435A-BA2F-BC68B5E650E4}

はじめての長崎で、

ワクワクしていますが、


観光する時間がないのが、残念(笑)


本日1回目のブログです(=⌒▽⌒=)


先日、関西の商社 

マニックスさんの3S発表会に

昨年に引き続き、

審査員として招かれ、参加してきました!


場所は、姫路商工会議所。

{D7EE3ACB-BA4C-4D1C-81F0-6E586FAC5DA1}

{DB75BE79-A907-41C0-83CE-4A5680AE27A6}


ちなみに3Sとは、

整理、整頓、清掃 で、

これをしっかりやっていくことが、

物心両面の幸せを追求する!

という考えであり、

京セラの稲盛会長も言われていること(^_−)−☆


{95223780-1B08-4932-A9AD-33849FBC5FA7}


でもどうして私が

審査員で招いていただいているのか?


それは、もともと社内で内輪だけでされてた時に、

マニックス 小川取締役が、

ヤマシナの委員会発表会に参加され、

社外を招いて、発表会をすることが、とても良いと感じていただいたようで、

それを機に、

今回のような発表会が開催され、そのきっかけになったから。

たぶん(笑)




マニックスさんで、

3Sを取り組みはじめてから3年、

最初は3営業所でスタートしたのが、

今回で3回目をむかえ、

念願だった全営業所、全スタッフが参加しての発表会! 


{D5823FCC-A0CB-4437-AED0-260FF44EE10B}

総勢100名以上が参加し、

事前に予選会がおこなわれ、

12営業所から6営業所に絞られての決勝大会! 


嫌が応にも緊張感が感じられます。


{E3FF4289-F476-4EE6-8B34-92B132FE48FC}

{D1B8F0A2-C7FF-4B1A-A2FF-BFEC0883AB0B}

分離礼で、全員の挨拶からスタートし、

マニックスさんの3つの言わない言葉を唱和。

{BE7E1C57-EDE4-4FC1-843B-9001313BE208}

松田社長の挨拶から、

発表会がスタート!


{E6AB84A9-5A79-43C1-B232-CEAA6B936E57}

{92CE8308-F414-4B90-8770-55A0B424E962}

{20F2B751-A328-4F47-8028-F9FFDF1B4D14}

{1912802B-45C9-4AF7-AC35-EB9DF05F6FB4}

{8E5AF3FB-DAF0-44E9-92A1-AEBD20CA0587}

{22580FB1-1FCE-4954-8302-65787644ED8E}


とにかくどのチームも内容が、

毎年進化していて素晴らしく、

これを全営業所、全スタッフで取り組んでいるのは、

凄いこと(^_−)−☆


審査は、

審査員のアベレージ点数と参加していないスタッフの投票で決められ、

その結果、

 準優勝は、

{544C45E5-121C-4815-A6E8-CCE54A33527E}

広島東営業所!


とにかくプレゼンが全員ハッピを着て、

元気で楽しさがあり、聞いているほうもわかりやすくて、とても良かったです!



そして優勝は、

{EF0636EB-06C8-4FE7-8E06-052C8E5CB433}

加古川物流センター(^_−)−☆



とにかく改善した内容、時間が圧倒的であり、

さらにそれをしたことで、

どれだけ効率化やコスト削減につながったかを具体的に数値化されていて、

とてもわかりやすく、

すべてにおいて驚くばかり!



実は、加古川物流センターは、

先日、他社も参加している兵庫の3Sの大会でも優勝したそうで、

まさにW受賞。


あらためて、

これだけ大きな規模で、

全営業所、全スタッフが参加しての活動は、

他社でも見た事がないし、

なかなかマネできないこと!
 

本当に素晴らしいです!


最後、来賓のコメントでは、

褒め称えるだけでなく、

少し気づきも話しましたが、

それは私たちヤマシナも審査員の指摘でいろいろ気づかされたりしたので、

お節介ではありますが、敬意を持って話をさせていただきました!


それにしても

こうした積み重ねや継続は、

会社の文化を築き、知らない間に大きな強みになっていきます!


私も大きな刺激と学びになりました!

是非、ヤマシナも見習っていきたいですね。


まずは私の机と社長室をしっかりやらないとね(笑)


マニックスさんの3S発表会っていいね。 

と思った人はポチッとお願いします。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

↓ ↓ ↓


千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

 

あたりまえのことは宝モノ


 

今日もブログがかけることに


 

感謝!


 

今日も笑顔で楽しみましょう!