千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉県鎌ヶ谷市のリフォーム会社で、キッチンやお風呂などの水まわり商品を扱う住宅設備機器の代理店もしているヤマシナ商事の社長ブログです。
ヤマシナのキャラクターとしてもおなじみ「サンピン君」と一緒に、感謝、感動、新しい発見を伝えていきます!

僕もメルマガ始めました!

【エンターテイメントから気づく 魔法の経営】

僕が大好きな「エンターテイメント」から気づいたことを

お届けしています。メルマガ登録はこちらから!!

 ↓  ↓  ↓


$千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ


メールマガジン【ヤマシナ通信】好評配信中!

ヤマシナ商事のイベント・セミナーなど、

いろいろな情報をお届けします!

メルマガ登録はこちらからどうぞ。


 ↓  ↓  ↓

$千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ-メルマガバナー

NEW !
テーマ:

おはようございます。



昨日は、第2期はじめての異業種合同研修だったので、


早朝から準備をして、


夜、懇親会が終わった頃には、グッタリ。



とりあえず参加者に刺激や学びがあって良かったです!




本日1回目のブログですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今回は、異業種合同研修会の話。



異業種合同研修会は、

経営者や幹部が一緒に学んできた仲間で、

各社の若手や中堅クラスの定期研修会を開催し、

経営者たちだけでなく、

お互いのスタッフたちのスキルアップやつながりを作っていこう!

と企画して、スタートした会。


昨日から

8社30名での第2期がスタートし、

今回のナビゲーターは、

マーケティングコンサルタント 花田先生( ̄▽+ ̄*)


{0058F03F-4147-4407-A8E1-7B6BEDC70C23}


まずは自己紹介ではなく、


隣になった人との他者紹介がおこなわれ、


{EC5DFD9D-9134-4644-B15C-2DD0FA877D6B}


各個人のキャッチコピーを作り、

参加者も一気に打ち解けた感じ(=⌒▽⌒=)



そこからは個人、

グループといろいろな勉強しながら、

この江戸東京博物館でしか体感できないワークを実施。

{5A46A732-65B3-4BB5-88FF-FEEE9F5D5440}

{4BFD3192-5429-4425-BA36-B33A18B178AE}

{0C8860CD-4A3D-4804-A4FE-322FBF860B3F}




それがグループごとに、

江戸東京博物館を見学して、

ここのUSPを見つけること( ̄▽+ ̄*)



ターゲットは、

各グループ抽選で決められ、

そのターゲットに向けてのUSPを検討していきました!



{4635A692-7B1C-4F25-9449-D5C41FAA5736}


各チーム面白い意見が続出。

{CF9AE341-9B69-4496-ACCE-5B1B9D54797B}


ブレストの面白さ、

個人個人の視点の違いなどを感じることができ、

お互いがとても刺激になったようです。



最後は、

各チームごとに発表。


{564F2A3F-9DD6-4CDA-9BB7-B74B8AB003EC}


なかなか面白いアイデアがいっぱいでて、

私たちもいろいろな気づきになりました。




それにしても最初から最後まで、

各社の経営者も参加したり、

後ろでスタッフの発表を見ていましたが、

みんな自分の子供の発表を見ているかのように、

ドキドキしていたみたい(笑)


みんなにとって学びや気づきが雪崩のごとく、

あるといいですね。



異業種合同研修会 in 江戸東京博物館っていいね。


と思った人はポチッとお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。


↓ ↓ ↓


千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ


あたりまえのことは宝モノ



今日もブログがかけることに



感謝!



今日も笑顔で楽しみましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。  

今日は早朝から、両国へ!

{BDAEBC5B-40E6-4D18-8357-E7B90F47D563}


異業種合同研修をこちらの会場で開催するために、


{AA1331A8-9840-483E-85D5-06A53817FE87}

朝イチから準備中!


今日から、2期目として、

8社30名が参加するだけに、

みんなに学びのある会にしていきたいですね!


 


本日1回目のブログです(=⌒▽⌒=)


今回はベトナム実習生の話。


ゴールデンウィークでの協力会面談、

そして先日の安全大会&バーベキューでも

協力会の社長や職長さんの話題の中心は、

人材不足と海外実習生について。


ヤマシナで採用している2人の実習生たちが1年を経過し、

彼らの仕事の上達ぶりやモノ覚えの早さ、

日本語の会話などの成長ぶりを見ていて、

はじめは半信半疑だった協力会の社長や職長たちも

大変関心を持ち始めていたようです。


私たちヤマシナにとっても

彼らが期待通りに成長していくことで、

年内の2期生の採用を検討中!


ということで、

今回、ヤマシナで2期のベトナム実習生の面談&採用ツアーに

興味のある方々に参加してもらえる企画を作りました。


8月4日(木)~7日(日)

ベトナム ハノイ 視察ツアー!


話を聞くだけでなく、

体感してもらうことが一番伝わりやすい。


{EF74B984-47CC-4381-938C-2E16CE4E1B29}


実習生たちの真剣度を体感すれば、

{0BEC2BDC-A131-46FC-884A-82AC0E012D36}


きっと衝撃を受けるハズ(^_-)-☆


是非、興味がある方は、ご一緒しましょう!


ヤマシナベトナム視察ツアーっていいね!


と思った人はポチッとお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。


↓ ↓ ↓


千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ


あたりまえのことは宝モノ



今日もブログがかけることに



感謝!



今日も笑顔で楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。



今日の千葉はあいにくの雨。


気温も23度ということで、


昨日よりも5度以上さがるみたい。


体調管理に気をつけていきましょう!



本日1回目のブログです(=⌒▽⌒=)



先日、


私たちヤマシナスタッフにとって大きなショックな出来事が起こりました。



長年、ヤマシナ協力会の会長をしていただいた


エムサービス 川村社長が


お亡くなりになりました。



20年前から、


キッチン工事を中心に


ヤマシナの仕事をしてきて下さった職人さんであり、


ヤマシナ協力会を作った時に


初代 会長にもなっていただきました。



楽しい時間だけでなく、


ヤマシナが大変な時も


辛い時も


一緒に苦難を乗り越えてきたパートナー( ̄▽+ ̄*)



仕事や現場が好きで、


入院する1週間前まで、


現場に出られていて、


入院後、お見舞いに行った際にも


現場や私たちを心配してくださいました。




20年間、お世話になってきたことは、


言葉では言い表せないほどで、



私にとって戦友のような存在。



しかもプライベートでも


家族一緒に食事に行ったり、


ディズニーカウントダウンにも行ったほど、


親しくさせていただきました。



川村さん



長い間、ご苦労様でした!


できればもっと一緒にやっていきたかったし、


ヤマシナの30周年にもいて欲しかった(T_T)



悲しみはつきませんが、


川村さんが言われてたように、


天国でうちの会長と好きなお酒を呑んでください。






心から



ありがとうございました!




そしてお見舞いに行った際、


安全大会で表彰された賞状を


ベッドの上で渡したときに、


記念写真を撮ろうと言われ、





{C401BD69-D98E-435E-B261-1A207B8A975D}


最後に一緒に撮った写真。

私たちが病室を出るときまで、


その賞状をずっと眺めながら、喜んでもらえたのが印象的でした。



最後に賞状をお渡しできて、本当に良かった( ̄▽+ ̄*)




亡くなった川村さんの意思は、私たちがつないでいきますので、


天国で見守っていてくれていることと思いますが、



どうか安心して、


安らかに眠ってください。




天国で会長と1杯っていいね。


と思った人はポチッとお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。


↓ ↓ ↓


千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ


あたりまえのことは宝モノ



今日もブログがかけることに



感謝!



今日も笑顔で楽しみましょう!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)