ホテルの朝食を頂いて、お部屋でグダグダ・・・
でもソウルで行かなければ行けないところがあります!

ウェスティンホテルからは「市庁駅」から1号線で向かいます。
一本で行けるので便利!そして 着きました~



「祭基洞駅」です。2番出口を出ます。

ここ どこかって??


「京東市場」です。
夜が中心の東大門と違ってこちらは日中が中心!

「ソウルの若者はこんな場所には来ないわよ!」と
バカにする女子も多いですが、良いんですよ~
私、韓国に来てオシャレスポットなんて全く望んでませんから~
→オシャレスポットなら東京で十分!オシャレスポットってアジアだと
   国が違ってもだいたい同じ!面白みが感じられないんです

せっかく韓国に来たら、韓国らしさを感じられる場所の方が
旅をしている感じがするわ~ 
韓国でしか出会えない&買えないものが そこにはある
まぁ、確かにここ「京東市場」 年齢層が高い!高い!



お年寄り市場でしょうか?でも みなさん元気なんですよ~

京東市場といっても厳密には大通りを挟んで薬令市場と
京東市場に分かれています。京東市場は一般の食品です。



祭基洞駅を出ると、ほのかに韓方の匂いがしてきますよ。
私は今回は薬令市場はスルーして京東市場のみです。



上から、雑穀、煮干し、生姜!



6月のソウルはもう真夏ってことで「スイカ」が美味しそうですね~
韓国は豚肉!ってイメージですが、鶏肉も美味しそう!
一羽丸々買えるのが主婦にとっては羨ましい!!!
日本では若鶏一羽ってほとんど買えなくなってるので、
タッカンマリや参鶏湯も これが手に入れば自宅で作れるな~と
いつも恨めし顔


これだけはダメ~!辛い物好きな私ですが青唐辛子は無理 

どんどん、進んでいきますよ~



お野菜を見てみましょうか?



全然テンション上がりませんか? 主婦の私は上がります
上の大根はカクテキ用!

下は・・・だ~い好きなチョンガッキムチになりますよ!!!



焼肉に欠かせないサンチュ、エゴマの葉(ケンニップ)、ニラ(プチュ)
↓こちらのセリもとっても元気があって美味しそうです!!!



さらに露地へと入って行きましょう~歩く


↑これも大好き!「ムッ」のお店!
私は大好きで自分で作りますが、ムッの中でも茶色のムッ
トトリムッ=どんぐりのムッはアルカリ性食品なので身体に最高!
→トトリムッのつくり方は こちら★

ムッのお店は豆腐屋さんと一緒ってことが多いですが、
韓国の豆腐も好き!!水気が少なく汁物以外の料理がし易い!

漬物屋さんもありますよ~在住の方が本当に羨ましくなる



↓ゼンマイと豆もやし!これぞ韓国の風景かな??

みなさん知ってました?日本で多いもやしは緑豆もやし、これは
身体を冷やしてしまうんです。豆もやしは大豆!これは大丈夫です。
冷え性の女性の方は緑豆もやしは控えましょうね。



お隣の薬令市場でも、どこでも良いので一度ご自分の体質を
見てもらうと、自分がどれを食べればいいのか?
どんな食品が自分の体質に合っているのか わかって良いですよ!

だからと言って私は自分の体質に合わないものを一切やめてる
と言うこともしていません・・・ちょっとはね 駄目なものほど、
好きなものが多いってもんですよね 我慢も身体に良くない。

ただ、このくらいの歳になると自分の体質を知って
普段の食生活を気をつけ、食材も気を付けると良いなって思います。
薬食同源!=やはり人間は食べ物で出来ていると感じるからです。
料理や食材、食べる時間や量をちょっとだけ変えると違いますよ
ただし旅行の時は別ですけどね   神経質になってもイケません。

身体に良い物を楽しく取り入れていくにはこの京東市場は最高です。

まず、買ったのはこれ!



唐辛子の粉です。
これだけはマートじゃダメなんです。味が全然違うんです!
国産!と書いてあっても全然味が違うんですよ。
お店の人と「タテギ作るので合うの下さい。甘い?国産?天日干し?」
と、聞きながら買うのも好きだし、
マートと違ってちょっとオマケしてくれるのも嬉しいですよね!
市場だと甘さ、辛さ、粗挽き、など色々選択できるのも良いですよ!
「天日干し」はワッタカッタさんが教えてくれたの!
主婦仲間からの嬉しい情報です。



韓国では唐辛子の粉屋さんとゴマ油やさんはセットになっている所が
多く、お店で焙煎してその場で絞ってるのでゴマ油の香りプンプン!
日本では珍しく高価なエゴマ油もありますよ。

食いしん坊なので、ついつい話が長くなりますが、
最後に来たのは京東市場の韓方エリア!
薬令市場に行かなくても、簡単なものならこちらで十分です。



自宅で簡単に煎じたり、お水に入れるだけだったりと
簡単なものは我が家でもよく作ります。
今回も感じの良さそうなお店で「ケツメイシ」と「五味子」を購入。

お店の主人が冷たくて美味しい「五味子茶」をくれました。



こうゆう やり取りもマートじゃできないので好きなんですよね
この日はカンカン照りの真夏の太陽!
体力奪われていたので冷たい「五味子茶」が美味しかった~


見ているだけでも楽しい市場です。
食を見れば文化がわかりますからね!京東市場の事は
私のブログでは何回もUPしてるので、ご参考に・・・



そして京東市場とセットで必ず行く場所がもう一つ!!
歩いて数分の場所にある↓ ホームプラス 龍頭店です。



韓国のマートの中でも一番好きなのがホームプラスかな!
帰国翌日 ワッタカッタさんに会ったら、
京東市場とここはセットで行く!って言ってて
「同じく~」となり笑っちゃいました!
感性が似ている人とは一緒に居て楽しいですし楽ですね
→単に2人とも「おばちゃん」と言うだけか!

日本まで持ち帰るということもあり買いたいものの全てを市場で
揃えるのは難しいものもありますので、そこはマートが便利です。
龍頭店からホテルなどに帰るには地下鉄よりもバスが便利ですよ。

市場で買ったケツメイシ、五味子、唐辛子の粉(左から)



五味子はミネラルウォーターに入れて冷蔵庫で一晩待てば完成!
とても簡単です。(我が家は甘味も砂糖ではなくハチミツにしています)
あっ この入れ物もホームプラスで買いました
五味子茶は普段からよく飲むので撮影用ではなく、
冷蔵庫にあったままの状態で撮ってしまいました!!


チャメ が美味しい季節のソウルでした。






supported by アシアナ航空



ポチっとしてくれると元気でます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村