サイアムパラゴンで定番のお土産ショッピングを楽しんだ後はシーロムへ


こちらは↓コンベント通り


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

私はこのシーロムが本来のバンコクの雰囲気ぽくて大好きです音譜



そしてシーロムに来ると、ミッションが多くて・・・汗

まずは両替です!

シーロムのタニヤ通りにある↓こちらの酒屋さん「タニヤ スピリット」


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
本業は酒屋さんのはずですが、私の中では完全に両替屋!

そう、ここはバンコクで一番レートの良い両替所です。


そして シーロムに来た一番の理由は↓こちら・・・

 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
のはずが・・・シャッター閉まってます汗汗ショック-汗 

コンベント通りにある「HAI」 ハイ です。詳しくは→こちらをどうぞ★

お店の雰囲気はさておき、私はここのソムタム&ガイヤーンが大好きです。


「安&旨」のハイでソムタムとガイヤーンを堪能しようと思っていたので

相当のショック!!!お休みは日曜日のはずなのに???ガーン

仕方がないので、もう一軒我が家のバンコクの定番「Mango tree」へ歩く



 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
100年前に建てられた邸宅を改装しレストランにしているので雰囲気はGoo!


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

入口にはお車の誘導スタッフもいたり、伝統音楽を生で演奏していたりと

雰囲気は抜群ですが、今回 担当してくれたスタッフの態度が最悪ガーン


今回は冷房の効いたインサイドのお席が無いとのことで

(実際はたくさん空いてましたが汗スタッフの女性が本当に感じ悪かった)

仕方がないので、モスキート蚊満載のアウトサイドの席で我慢しました。

冷房の効いたインサイドで・・・と言う方は予約をお勧めします。


我が家は蚊避けスプレーを持ち歩いてます。

バンコクのコンビニやドラックストアでも超お手軽価格で売っています。


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

さっそくドリンク注文!まずはビールでしょビール 

アルコールが×な旦那さんはマンゴージュースにひひ これ美味しいです!


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

さすがに「ハイ」と違ってお値段3倍ほどしますが納得のテーブルセッティング アップ

お料理は食べたかったソムタム、ガイヤーン、カオニャオを迷わず注文!

 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

ソムタム

青パパイヤのサラダ 私はハイの方が好きですが旦那さんは辛くないこっちが好き!


 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤

ガイヤーン こちらもお上品なお味。

 Ru~♪の日常・時々旅ブログ❤
竹かごに入った蒸したタイのもち米が「カオニャオ」

カオニャオ大好き~音譜 

指先でボールの様に丸めてそのまま食べたり、おかずに付けて食べたり・・・と

もっちもちのカオニャオは最高です! 二人もとに大好きなのでおかわりです!


正直、こちらのお店 地元の方が来るようなお店ではない感じで、

「いかにも 外国人観光客狙い!」感満載のお店&味付けですが

やっぱり落ち着いた雰囲気でタイ料理を味わえるのはオツです。

なにしろ旦那さんがここのお店が好きです。


この日も日本人を筆頭に中国の方、ファランがたくさんお食事していました。

特に夜は日本人の接待やビジネスで よく使われるので、

激熱で夜も蒸し蒸しなバンコクではあまり見かけないスーツ姿や

工場から社名入り作業着を着たまま連れてこられた方を多くお見かけします。

バンコクで日本人ビジネスマン頑張ってる~っていう お姿を拝見できます!



一方の私はバンコクの慣れたレストランで出来上がったオヤジになりましたにひひ


完全に出来上がった私のサービスカットですにひひ

こんな様子なのでタクシーに乗せられホテルまで帰りましたショック!



バンコクで安心してちょっぴり良い雰囲気でタイ料理を頂きたい方には
「Mango tree」お勧めです。日本語メニューあります。