殻付きホタテのバター焼き | 左脳右脳なにぬねのう

左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)

近所のスーパーで、半値(90円+消費税)で売っていたので酒蒸しにしようかと思って買ってきた。
けど、ぐぐったら殻付きでバター焼きというレシピがあったのでやってみた。
殻をよく洗い(てかたわしでゴシゴシ)、バターをしいたフライパンに入れ・・・ここからが重要

貝が少し開いたら、そこから酒、醤油を注ぎ込み・・・て、おい、それじゃ酒蒸しと殆ど変らんやんけ!バターの香りはするけれど。味は悪くはなかったけど、手間を考えると・・・普通に酒蒸しにするか、最初に剥いて素直にバター焼きにするか、した方がよろしいと。
ほたてばたやき