僕はアメブロでの発信を始めて以来、
『左脳系スピリチュアル』というコンセプト、

テーマを掲げて、情報発信活動をしてきました。



その『左脳系スピリチュアル』という
概念自体のゴール:目的が自分の中で
明らかになってきました。


Facebookでも投稿してます。

【左脳系スピリチュアルのゴールが観えてきた】
https://www.facebook.com/yoshinobu.kanayama/posts/1004585262955222




きっかけは、Facebookのタイムラインを
なんとなくぼーっと観ていてふと思ったことです。



こっちに独り言っぽく投稿してますね。



https://www.facebook.com/yoshinobu.kanayama/posts/1004576599622755




こういうSNSでもそうですし、
世間のニュースとかで伝わること、

世の中の人たちを観察していて、



『なんでこういう人たちは、ここで
 こんな行動を取っちゃうんだろう。

 結局、自分自身のセルフイメージを損なって、
 マイナスの結果が自分に降りかかるのに』




みたいに思うことが多いんですが、
その原因にふと気づいちゃったんです。




僕は、昨年から越境会の石田さんに連れられて、
世界のいろんな国に直接出かけて行って、

そういう国々の空気感を直接味わい、
そこに住んでいる人たちと直接交流して、


その中で至った『確信』があります。



日本人は、世界で一番信仰心が深い、
『信心深い』人たちだ
、という確信です。



日本人は、

『見えないものを信じる力』

が世界で一番、というくらいに優れているんです。



言ってみれば、
世界一スピリチュアル好きなんです。



でも、その一方で、
スピリチュアル的なリテラシーが低く、


その『見えないルール』が、
正しいものかそうじゃないのか、

自分の人生を幸福に向けるものなのか、
不幸に向けるものなのか、という判断が苦手です。



迷信やオカルトレベルで、

目に見えない世界のルールを
いろいろと信じてしまいますが、


そのルールを、自分の人生の幸福と
照らし合わせて吟味せずに選んでしまうので、


信仰心、信心深さによって、
幸せになる人がいる一方で、


信仰心、信心の深さによって、
自らを不幸にしてしまう人が多いんです。



つまり、問題は、

『スピリチュアル的なリテラシー』

です。



もうちょっとわかりやすい言葉で言うと、

『宗教的な教育』

です。



日本人には『宗教アレルギー』があるので、

『宗教』というよりは『スピリチュアル』
という言葉を使ったほうが、

一般的には浸透しやすいのかな、と思います。



日本人の宗教、スピリチュアルリテラシーが
低くなった要因は、間違いなく、

戦後の教育制度、
GHQによるWGIPから来るものでしょう。



WGIP(War Guilt Information Program)

戦後日本の教育の非軍事化のため、
日本人に、

『戦争を引き起こした罪悪感』

を植え付けるために組まれた、
国家的洗脳プログラムです。



学校で、宗教や哲学など、

その人の信条、思想体系の根っこを
つくるような学問の授業が停止されたこと、


そこが年月を経て作用して、
今の日本人の精神的な傾向、


日本人の気質を生み出している、ということです。



そういった背景的なものも感じながら、


僕が今の世の中で果たすべき
『機能』を考えたときに、


『スピリチュアルを実用的で、
 再現性のある学問:実学にしたい』



という【ゴール】が生まれてきました。



それにまつわって、


YouTubeでチャンネルを持って、
動画でも情報発信することや、

出版して(『実学・左脳系スピリチュアルのススメ』みたいな)
セミナーや講演活動をする機会を増やしたり、


そういうことをやっていくのも
必要な時期に来たのかな~、


という気分になってきたんです。




Facebookページ【左脳系スピリチュアル】
説明ページにも書いてますが、


日本人は良くも悪くも真面目でルールを守り、
物事を信じやすい一方で、

そのルールや物事の善悪や正しさを判断する
『確かな評価軸』を持っていません。 

 
スピリチュアルというものへの耐性が低く、
リテラシーがないので、カルト宗教にハマったり、

心ない占い師や霊能者、
催眠術士に騙されてしまう人が後を絶ちません。 



僕にできるのは、
そういったオカルトや迷信にハマらない、

確かな『リテラシー』をつけるための
『教育・啓蒙』の活動だと思ってます。



だから【左脳系スピリチュアル】という
言葉や概念自体を、もっともっと広く、

多くの人に認知してもらって、
世の中の人たち(まずは日本人)の

スピリチュアル的なリテラシーを高めること、



それを目指したい、と感じてます。



ってことで、やりたいこと、
やるべきことがたくさんあるのに、

また増えちゃいました(笑)



※お金の自由の実現や、引き寄せ力を高め、
人生で自由を実現するための技術を学びたい方、

思考の抽象度を高める
メールコーチングに興味のある方は、

こちらの記事をぜひ読んでみてください。