moss blog

節分ということで
巻きずしにしてみました。

まるまる一本かぶりつく恵方巻きは
けっこうすぐ飽きる・・という前例をふまえ、、

カリフォルニアロールをカットして。
(それじゃ本末転倒なのか)


moss blog

まぐろ、アボカド、大葉、
かにかま+わさびマヨネーズを
海苔が内側になるようにして巻き巻き・・

やっぱり
食卓におすしがあがると
なんとも華やいだ雰囲気になります。

moss blog

カリフォルニアロールのほかに
韓国風海苔巻きも作ろうと思い立つも
時間がなく・・

急遽、ナムル&肉味噌を
葉っぱで巻き巻きサラダに。


moss blog

こんな風に肉味噌とナムルを
お盆にのせてセルフで。

ナムルは野菜によって
微妙に味付けを変えて。
少し甘め、少し辛め、ほんのりにんにく・・
炒りごまかすりごまか・・などなど。


moss blog

ぶりが安かったので
ぜいたくにつみれ汁に。
何度も作っているお気に入り。


moss blog

そしてフィナーレ、
豆まきタイム。

moss blog

私がお面を装着するやいなや
するどく豆が飛んできました。

・・こんなところで
日ごろのストレスを発散か・・?

そして落ちた豆を
すかさず拾って食べる妻。


moss blog

お面がフィットしすぎて
お面に見えない・・


moss blog

たくさんの福を願って!

ごきげんな鬼・・