moss blog

今日のおべんとう
豚肉のたっぷり舞茸ロール焼き
(柚子胡椒、レモン、ミント、トレヴィスと)
にらのチヂミ風卵焼き
かぼちゃのカレーグラタン


moss blog

塩こしょうした豚ロース薄切り肉で
大ぶりに割いた舞茸をごろりと巻く。
フライパンでこんがりと、かつ
酒+水を加えふたをして蒸し焼きにする。
舞茸のコリップリッとした食感が
ちゃんと残るように。

柚子胡椒は
小瓶に入れて別添えに。
この「小瓶別添え」が
ささやかなわくわくを与えてくれます。


moss blog

ざく切りにしたにらに
小麦粉をスプーン一杯程度ふりかけ、
まんべんなくまぶす。

溶いた卵に
塩、こしょう、白炒りごま、
そしてにらを粉ごと加えさっくりと合わせ、
ごま油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

スプーン一杯の粉の力で
適度なもっちり感が生まれるようです。

moss blog

豆乳ホワイトソース のストックと
ふかしたかぼちゃを合わせて。

今回はかぼちゃを粗くマッシュして、
そして白味噌の代わりにカレー粉を加えて。

チーズとパン粉をかけてオーブンで焼きます。


moss blog
黄色、みどり、赤。

三原色がそろうとやっぱり
ぱっと晴れやかな気持ちになります。