moss blog

豆乳とオリーブオイルのホワイトソース。

正統?のベシャメルソースより
実はこちらの方がよく作っているかも・・
炒めた玉ねぎがたっぷりで
このまま色々使えて便利なのです。

たまねぎ、にんにくのみじん切り、塩、ローリエを
オリーブオイルでじっくり炒めたところに
小麦粉を加え、焦げないようによく炒め合わせる。
冷たい豆乳を加えだまにならないように
たえずかき混ぜながら火にかけ
ちょうど良い固さに仕上げます。

たまねぎ1個、
オイル大さじ3、小麦粉大さじ2、
豆乳200ccくらいを目安で。


moss blog

この豆乳ホワイトソースに
ふかした里芋とかぼちゃを合わせてグラタンに。

軽く塩をふった里芋、かぼちゃに
ホワイトソースを和え、
チーズとパン粉をふってオーブンで焼きます。

今回はホワイトソースに
白味噌を隠し味程度に混ぜました。


moss blog

寒い冬はいやですが、

あったかいものが恋しく、
いっそう美味しく感じられる季節・・

そう思って楽しく乗り切りたいものです。