moss blog

山形名物、芋煮。
「男子ごはん」でやっていたのを真似て作ってみる。

里芋、牛肉切り落とし、ごぼう、
きのこ、長ねぎ、こんにゃくを
しょうゆベースの味付けで煮込む。
Kタロウといえば・・な
隠し味のオイスターソースも加えて・・

番組では水を加えていましたが
今回は残っていた
かつおだしと切干大根の戻し汁を。

鍋ごとどーんと食卓に出して
ささやかながら芋煮会な雰囲気を味わうのでした。


moss blog

ほうれんそう、かぼちゃ、里芋のピーナツ白和え

ほうれんそうはゆでて塩出汁に浸しておく。
かぼちゃ、里芋はふかして冷蔵庫にストックしておいたもの。

水切りした豆腐に
ピーナツバター、白味噌、塩、しょうゆ、
メープルシロップ、白すりごまを加え
なめらかにすり混ぜて和え衣を作り、
野菜にたっぷりまとわせます。


moss blog

てまりずし で余ったスモークサーモンは
レモンすし酢に漬けてマリネ風に。

トレヴィス、トマト、
塩もみして水気を絞ったズッキーニ、
そしてミントとディルも合わせたら
ヴィヴィッドな色合いのサラダに。

仕上げにもレモンすし酢と
オリーブオイルをまわしかけ、
黒胡椒をがりっとひきます。