moss blog

Rikoさんのサロン番外編、
MY柚子胡椒づくり!

青柚子と青唐辛子の
ほんのわずかな短い旬をねらいうち!して
贅沢に使います。


出来たての柚子胡椒の
鼻腔を刺激するあの香りを思い出しながら・・
ささっと振り返ります。

(詳しくはRikoさんご自身のブログを)


moss blog

無農薬の立派な青柚子。
表面の青い皮の部分だけを
こそげとるように剥いていきます。

一部はおろし金ですりおろして。


moss blog

激辛!青唐辛子
へたの部分をとって水に漬けて。

みんなで分担作業で
手と口を忙しく動かします。

なんだか
どこかの村の集会所みたいなノリで・・
いつものサロンとはまた違った
わきあいあいなかんじが楽しい。


moss blog

えーん!
・・無残ながらも
なんともかわいらしい
ハゲ柚子ぼうずたち・・


moss blog


下処理した青柚子、青唐辛子、塩を
ガーっとフードプロセッサーにかけて。


moss blog

キッチン中に
刺激的な香りが漂います。

むせかえるほどに
鼻腔を刺激する香り・・

市販されているものが
ずいぶんヤワに思えてくるほど。


moss blog

そしてお待ちかね、
この出来たて柚子胡椒を使った
お昼ごはんをいただきます!


moss blog

ゆでたて釜揚げうどん!
長崎の五島うどんと
富山の氷見うどんの2ラウンド!


moss blog

ゆでたてに
Rikoさん特製、
厚削りと昆布の味が濃厚な絶品かえしをかけ・・
柚子胡椒、柚子の果汁、おろししょうがを添えて・・
いざ、いただきます!

うーん・・たまらない!
五島うどん、
はじめていただきましたが、
ちゃんぽんの麺のように断面が丸くて
スパゲティ的なもちもち感が美味しい。

氷見うどんのほうは
正統な?つるつるシコシコ系。


moss blog

それに加えて
こんがりジューシーな鶏もも肉も。

厚削りの出汁、しょうゆ、みりん
に漬けておいたものをフライパンで
焼けたそばからほおばるしあわせ・・

moss blog

こんがり、照り照り。

このお肉にも柚子胡椒が合う!


moss blog

長いものステーキも一緒に。

大好物!


お腹もこころもいっぱい・・
ほんと、今日は
おしゃべりしてごはん食べて・・
とすっかり招かれモード全開でありました・・

moss blog

ウェルカムテーブルは
秋らしい装いで・・

メインの柚子胡椒作りはもちろん、
Rikoさんの地元愛が
いつも以上に満載だった今回のクラス・・

東京人の私にとって
なんだかうらやましく映るのでした。


この度も
どうもごちそうさまでした!
&ありがとうございました!