柚子胡椒出来ました!&かまあげうどん | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


いいお天気の東京です。


今朝は、朝から、

サロンの分とは別に、わが家の柚子胡椒を。


つくっているときは、

鼻にくるので、涙とかも出て、くしゃみも。

でも、香りや、辛さが市販のものと全く違います。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こんな感じで出来上がりました。


材料は本当にシンプル。


青ゆず、

青ごしょう

塩 ← 私は、ゲラントで、粉砕してないそのままの方で作っています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

青ゆずは、無農薬のものを。

皮を使ってこれを食べますから、

ノーワックスはもちろんことです。

ごつごつ、形がよくなかったりしますが、ご愛嬌で、

かえって、いとおしくもあり。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


青ごしょう、

関東なら、青唐辛子、ですね。

青南蛮とも。


赤くなってしまったものは使いません。


今回材料は、いつものごとく、

長崎調達ですが、

夏の終わりからこの季節、

青ごしょうは、長崎なら普通に売っています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


※皮をとられて、丸裸のゆず君たち、これは絞って、冷凍しました。ほかにもいろいろ使えます。



冬が旬の柚子と、

夏の青唐辛子が、

すれ違う、唯一のこの季節に、

1年分を作るのが柚子胡椒。


短い期間だからこそ、

季節をつよくかんじます。


で、お昼は、できたての柚子胡椒を添えて、

かまあげうどんを。





リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



つゆ!がいのちの、かまあげうどん。


自分で言うのもなんですが、

このうどんつゆが、よくできました。笑。


ふつうの麺つゆより濃い目にしますが、

醤油をたくさん入れるとかではなく、

まずは、だしを濃いめにとります。

おそばなどのかえしに使う、厚削りのカツオで。


昆布も、いつも水に14,5時間つておくだけ、がわが家の定番ですが、

さらに、わかさない弱火で30分ほど。


醤油からさではなく、濃いつゆになると思います。


できたての柚子胡椒、

香りがたまらない(>_<)。


相方も大満足でした!



####

★重版になりました、感謝です。

♪アマゾンで、書店で♪なにとぞよろしくおねがいっします。えへへ…

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


楽天BOOKS

http://goo.gl/dwFeL


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪