moss blog

今日は
N嬢と我が家でランチミーティング。



moss blog

ガリガリくんが主食になってるらしいN嬢・・
しっかり栄養チャージしてもらうべく
夏野菜をあれやこれや。

ごはんはやっぱり
みんな大好きとうもろこしごはんを土鍋ごと、どん。


moss blog

小あじと野菜の南蛮漬け

かぼちゃとパプリカで主役が見えない・・


moss blog

主役登場・・

からりと揚げた小あじ、かぼちゃ、パプリカ、
たっぷりのスライス玉ねぎを
漬け汁
(酢、しょうゆ、出汁、酒、甜菜糖、唐辛子を煮立たせたもの)
に漬けます。


moss blog

なすの煮びたし

なすは揚げてから油抜きし、
出汁、しょうゆ、みりんでさっと煮る。
冷ましてしっかり味を含ませます。

しょうが、みょうが、大葉、大根おろしをたっぷり添えて。


moss blog

きゅうり、トマト、パプリカ、マンゴーのタブーレ

南蛮漬け、煮びたし・・と
しょっぱめの味が重なってしまったので
さっぱりさわやかな味のものを。
塩、レモン汁、ミントのシンプルな味付けです。

Rikoさん レシピ、毎度お世話になります!


moss blog

おくら+ヨーグルトクリーム

クリームは
水切りヨーグルト、塩、あらびきこしょう、
白すりごま、スライス玉ねぎ(水にさらす)を混ぜたもの。


moss blog

肝心のミーティングもばっちり・・
だったはず・・


moss blog

夏らしいお花を飾ってみます。


moss blog

ひょうたんのくびれと
まろやかな淡いグリーンにうっとり。

午後のまどろみ時間にぴったりな風景です。