moss blog

大量に柿をいただきました。

が、どれも皮がやぶれるくらい熟れてしまっていて・・
シャーベットにしてみました。

moss blog

カットした柿に洗双糖、レモン汁を混ぜ
15分ほどおいてなじませてから
フードプロセッサーにかけてピュレ状に。

バットに流し、4-5時間ほど
1時間おきに全体をかき混ぜながら
冷凍庫で凍らせます。
(というのは理想で、実際は1回かき混ぜて
そのままひと晩入れっぱなしにしてしまいました・・)

moss blog

柿の性質上かわかりませんが、
あのとろんとした舌触りが残ったような仕上がりです。
干しいもヨーグルト と合わせてグラスに盛ったら
さわやかな色合いになりました。
ぐるぐる混ぜるとスムージーのよう。
何かスパイスを合わせても美味しそうです。

体を冷やすといわれる柿を
凍らせて食べることにちょっと抵抗を感じつつ・・


moss blog

お料理教室仲間のWさん から
とっても素敵な誕生日プレゼントをいただきました。
次回会うときは誕生日を過ぎてしまうから・・と
一足早く用意してくれたとのことで・・

フランスかぶれの私に、
パリイメージのマスキングテープのセット!
そしてティーポット柄のナプキンで
かわいくラッピングされた包みを開けると・・

moss blog

私の名前と誕生日入りのお祝いの言葉が!
ほうじ茶のフレーバーティです。
なんて素敵なお心遣い・・

Wさんの細やかな心配りには
いつも胸打たれるばかりです・・
どうもありがとうございます!