okinawahisui2さま、ダイドーさま、晴彩さま、
コメントありがとうございます。
  孫はこのお祖父さんとは顔が似てないですよね。
 顔もですが中身が全然違う。
 
安倍寛bot@朝敵晋三を日本から追い出せ ‏@abekan_bot さんから↓

彼等(※既成政党)は口に種々な題目を唱えて居ますが、こうした大衆生活の極度の窮迫に対しては、何等適正なる対策を施さないのみか、国民大衆の利益は少しも考えない、財閥特権階級の御先棒である事を如実に物語るものであります。

働いても働いても生活の安定を得ざる労働者が充満して居ります。更に借金と公課に喘ぐ農村、薄給に泣く俸給生活者、大資本に圧迫されてまさに没落せむとする中小商工業者等々…世相は陰惨を極めて居る状態であります。

夫婦仲はよかった。だが、家同士(※安倍家・大島家)の問題で離別し、お前(※晋太郎氏)の母(静子さん)はすでに亡くなっている。黙っていたことを許してほしい。

私は「徳の政治」「誠の政治」と云う事を主張して居る者であります。政治は徳を以て潤す事でなくてはなりません。

「厳正中立 安倍寛 立候補の御挨拶」此度帝国会議が解散せられ、総選挙の行わるるに当たりまして、不肖私は中立を標榜して山口県第一区より立候補する事となりました。

病床のままでも良いか? (日置村の村長就任時、寛先生は闘病中だった)

県都を山口から下関に移せ! (山口県議時代の提案)

寛先生を主人公に描いた小説です。ぜひご覧ください。そして、拡散の程よろしくお願いいたします。 http://ameblo.jp/katsu-appare/theme-10093383227.html …

非推薦だから受け取るわけにはいかん。返してこい! (翼賛選挙に立候補時、3千円の電報為替親交のあった閣僚から届いた時の発言)

人に感謝し、人に祈る心がなくては人間はダメだ。 (赤城宗徳元官房長官の述懐による)

妻(※静子さん)も胸で亡くなっている。私も学校で柔道をやりすぎて、病気になった経験がある。退部させるよう取り計らってはくれまいか? (当時中学生だった晋太郎氏は、剣道に没頭していたため、心配に思った寛先生は晋太郎氏を剣道部から退部させるよう、剣道教師に頼んでいた)

母親がいないからといって甘やかさず、厳しく育ててくれ。 (と言いながら、親戚に晋太郎氏の教育を頼み、その後晋太郎氏は親戚に育てられた。

わしは、もう長くはあるまい。 (秘書に語った言葉。その後寛先生は、昭和二十一年に五十一歳という若さで世を去られた)

安倍寛、危うし! (戦中の選挙活動時に使っていた自転車に立てられた幟に書いてあった言葉)

今回(※翼賛選挙)はやめようかと思う。 (出馬への迷いを見せた寛先生だったが、支持者に強く推され出馬され、非推薦で当選)

こうして国民大衆の利益を忘れ、徒らに政治を弄んだがために、遂に五・一五事件、二・二六事件が突発して、完全にその無力を暴露したではありませんか。

この戦争は負けるかもしれない。だが卑怯なマネだけはするなよ。敗戦後の日本が大変だ。その時には若い力がどうしても必要となる。無駄な死に方はするな! (晋太郎氏は出撃前に終戦を迎え、戦後結婚し晋三氏を含む三人の息子が生まれる)

お前(※晋太郎氏)へのつぐないのために、ワシは再婚しなかった。お前だけは私のようにならないでくれ。幸せな結婚をしろよ。
 
彼等(※既成政党)は口に種々な題目を唱えて居ますが、こうした大衆生活の極度の窮迫に対しては、何等適正なる対策を施さないのみか、国民大衆の利益は少しも考えない、財閥特権階級の御先棒である事を如実に物語るものであります。

働いても働いても生活の安定を得ざる労働者が充満して居ります。更に借金と公課に喘ぐ農村、薄給に泣く俸給生活者、大資本に圧迫されてまさに没落せむとする中小商工業者等々…世相は陰惨を極めて居る状態であります。

 私は「徳の政治」「誠の政治」と云う事を主張して居る者であります。政治は徳を以て潤す事でなくてはなりません。

「厳正中立 安倍寛 立候補の御挨拶」此度帝国会議が解散せられ、総選挙の行わるるに当たりまして、不肖私は中立を標榜して山口県第一区より立候補する事となりました。