「みんなの廃校プロジェクト」なるものを文科省が作っているようです。
少子化したので廃校が増えたというのですが、
ちょっと待て。なぜ廃校にする?
以前も書きましたが、70年代にイタリアの財政危機を
メディアが盛んにとりあげていたことがありましたが、
この頃おつきあいがあったイタリア人の友人が、一クラス20人だと
言ってましたよ。
ただ彼女の学校だけのことだったのかどうかはわかりませんが。
廃校にする―つまり統廃合をする理由は、運動会が少人数で
さびしい、といった程度のものでは?
他に、水光熱費だのは効率がわるくなるでしょうが・・
が、こうしたことは周辺の些末なこと。
学校は集団行動の一員になる練習をしにいくところではなく、
幸福実現のための準備をしにいくところのはず。
日本の昔からの”読み書きそろばん”が身につかなければ困る。
ところが40人学級―30人でもです―それが身につかないで
おいていかれる子が出る。
教師一人あたりが受け持つ人数を減らすことが何より大事。
そのことを考えたら、こんなにあちこちで廃校は出現
しなかったのでは?
文科省は、大蔵―今は財務省というのだろうかーに、
子どもを大事にしたいので文教予算を少子化に伴って
減らすな、今までがすくなすぎたんだから、ぐらい言ってみろ!
少子化したので廃校が増えたというのですが、
ちょっと待て。なぜ廃校にする?
以前も書きましたが、70年代にイタリアの財政危機を
メディアが盛んにとりあげていたことがありましたが、
この頃おつきあいがあったイタリア人の友人が、一クラス20人だと
言ってましたよ。
ただ彼女の学校だけのことだったのかどうかはわかりませんが。
廃校にする―つまり統廃合をする理由は、運動会が少人数で
さびしい、といった程度のものでは?
他に、水光熱費だのは効率がわるくなるでしょうが・・
が、こうしたことは周辺の些末なこと。
学校は集団行動の一員になる練習をしにいくところではなく、
幸福実現のための準備をしにいくところのはず。
日本の昔からの”読み書きそろばん”が身につかなければ困る。
ところが40人学級―30人でもです―それが身につかないで
おいていかれる子が出る。
教師一人あたりが受け持つ人数を減らすことが何より大事。
そのことを考えたら、こんなにあちこちで廃校は出現
しなかったのでは?
文科省は、大蔵―今は財務省というのだろうかーに、
子どもを大事にしたいので文教予算を少子化に伴って
減らすな、今までがすくなすぎたんだから、ぐらい言ってみろ!