::::以下は山田博士[→検索]さんのメルマガ抜粋その2です。

 山田さんも食から世界を変えようと提言している方です。

 もちろん原発には以前から反対していらっしゃいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1 ぼくが子どものころ、ちゃぶ台に載っていたものは何だったの
  か。  
2.じつは、食品表示のどこを見ても、誰にも分からない名前が書
  いてある。
  しかも、最近はこれじゃなく、「ほかのもの」に替えられるよ
  うになった。そのあるものとは何か。それを見抜く方法とは。
3.ヨーロッパ諸国では、Eナンバーが使われている。味の素の番
  号をソッとあなたにお教えしよう。
4.1980年ごろのイギリスで起こっていたこと。そのときの子
  どもの行動は、いまの日本とそっくりだ!
5.これを除けば、子どもたちの症状がすぐに快方に向かったのは
  なぜ?
6.ドイツで、1866年に発見されたものとは……。
7.日本でMSGと断定した人の名前。
8.じつは、人工甘味料のアスパルテームもこれと同じように……。
9.アメリカの二人の眼科医が、そのとき狼狽した事実とは。
10.ところが目の網膜だけじゃなく、じつは大切な脳の視床下部に
  大きな影響が行っていた。
11.この視床下部とはいったい何を司(つかさど)るところなんだ
  ろう。
12.ここを破壊されると、怒りや人を攻撃する感情が芽生える……。
13.低体温の子どもや大人が増えている理由の一つとは。
14.そこでぼくは名古屋に飛び、実際に実験をしたこの人に会う
  ことにした。
15.驚くべきことに、胎児への脳障害が起こっていた。
16.まだまだ、未知数の影響があるとされているMSG。
17.これは極めて小さい分子のため、いとも簡単に胎盤を通過す
  る。
18.脳の海馬(かいば)に発作波が出ることがこれで分かった。
  そのため味の幻覚症状が……。
19.味の素社の宣伝文は、じつは正確に言えばこうなります(笑)。
20.ぼくがこの害をあまりにも叫ぶものだから、いま企業たちは
  替わりのものを使うようになったが、じつはこれが……。
21.MSGから逃れる唯一の方法とは。
22.ほんものの味噌汁は、こうしてお作りなさい。超簡単にでき
  る方法。安全、安心、そして心も安らかになる味噌汁とは。
23.東南アジアで野犬狩りに使われているMSG。じつは現在ぼ
  くたちも同じように……。