浜岡と福島と、二つの原発現地に行ったとき、何となく息が苦しい

気がしました。放射能が多そうな気がして。また今地震があったら

いやだなと思いました。そしてそう思う自分に、東京人のエゴを

見出し愕然としました。もっとも浜岡で事故があれば風は多く

西から吹くので、東京だって住めなくなるんですが。また福島で

事故があれば米やフルーツや福島・茨城・千葉で水揚げされる

魚は食べられなくなりますが。

 以下転載です:

     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 たんぽぽ舎です。【TMM:No961】
                       転送歓迎です

    ☆★“事故が心配の原発を”第一重点に☆★
     浜岡原発NO行動と浜ネット総会への参加
                                              柳田 真

★日本の原発推進政策がますます混迷と困難をきわめてきてい
 る。(もともとムリな政策)それは六ヶ所再処理工場(2年延期と
 4,000億円の増資)と、「もんじゅ」の大きな落下事故にも象
 徴される。「核然 展望なき操業延期、トラブル解決は不透明-
 六ヶ所再処理工場」(朝日新聞9月11日)である。又、「も
 んじゅ」の炉心用装置落下事故で「もんじゅ」は死んだも同然
 の評価が広まりつつある。この事故で「もんじゅ」はもはや運
 転できないので、巨大事故を起こすことなく臨終を迎える可能
 性がきわめて高い(槌田敦さん)。
 核然サイクルの2本柱が崩壊しつつある。

★たんぽぽ舎は昨年より“原発事故が心配な原発へのとりくみを
 第一重点にして活動を集中化してきている。とりくむ課題があ
 まりにもたくさんあり、多くないスタッフであれもこれも手を
 出すことは無理が出るし、一番の焦点への対応がおろそかにな
 る心配があるからである。                                
 広瀬隆さんの8月の新刊『原子炉時限爆弾-大地震におびえる
 日本列島-著者15年ぶりの反原発書』の序章(はしがき)の文と
 同じ問題意識である。広瀬本いわく、本書はこの日本列島に住
 んでいるすべての人に、「日本はあと何年ここに人が住んでい
 られるだろうか」というごく簡単な問いを、たずねるものであ
 る。以下、原発震災を心配する文がつづく。

★原発事故の心配の筆頭は「東海地震が心配される静岡・浜岡原
 発(3基)である。9月1日の国の防災訓練でも3地震連動(東
 海地震・東南海地震・南海地震)の発生を心配しておこなわれ、
 70万人弱が参加した。(静岡県での参加人数が一番多い)私たち
 は9月11日の浜ネット総会(正式名は「浜岡原発を考える静岡
 ネットワーク」)に、車2台、11人で参加し、総会・講演会の
 盛り上げと浜岡原発ノーの翌日の御前崎市役所周辺の宣伝カー
 行動・各戸ビラ入れに参加した。
 ビラは「中部電力はすべての原発を停止せよ。-阪神大地震か
 ら15年-もっと大きい東海地震が心配」という中味。現地の
 人々と協力し合計20人余で1000枚配布できた。帰りの車中は浜
 岡原発止めよう行動を現地の人と協力してやれたこともあり、
 参加したみんなの意気もあがった。今後は年末~来春のプル
 サーマル実施への反対行動がある。
 今から準備しよう。
 原発事故を防ぐために力を合わせよう。

──────────────────────────────
 たんぽぽ舎のホームページと電子メールアドレス変更のお知らせ
 ホームページアドレスは次のように変更となっております。
             http://www.tanpoposya.net/
   
 メールアドレスは、次のように変更となっております。
          新アドレス:nonukes@tanpoposya.net
  
 今後ともよろしくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 たんぽぽ舎では、急ぎの催し物・学習会、重要な情報や大きな
問題への見解などを敏速に多くの人たちへお知らせしたいと考え
ています。
 環境問題と原子力の問題(究極の目標は核の廃止)を追求する
たんぽぽ舎の最新の活動案内・情報・見解等をお送り致しますの
で、ごらんいただくと幸いです。
 この「お知らせメール」送付不用の方は、ご面倒をおかけしま
すが、ご返信願います。
 次回からリストよりはずさせていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  たんぽぽ舎      たんぽぽ舎は、月曜~土曜-
             13:00~20:00のオープンです。
             日曜・休日は、お休みです。
   〒101-0061
   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
    TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
    HP http://www.tanpoposya.net/