みなCAN’S さん http://ameblo.jp/minacanz/   が再処理工場に電話をかけて、どういう状況なのか聞いてみたけれども、結局要領をえなかったようです。

 原発では、ホームレスさんを暴力団が、高い時給で釣って、原子炉に入らせたり雑巾で廃液を拭いたりする仕事をさせていることが有名ですが、再処理工場ではこういう危険な仕事も日本原燃の正社員がしているのかしないのか。

 ところでホームレスさんを雇うのは、遅かれ早かれ放射能症状(がんなど)に見舞われてることになってもその原因をうるさく追及してくる家族がいないからだというのです。何という残忍なことでしょうか。

 人に知られたくない情報は、その国より外国でしばしば報道されるものです。日本における原発奴隷という記事がスペインのメディアに載ったということが美浜の会のHPで紹介されています。この問題については樋口健二さんの講演を聞いたこともあり、本も持っており、さくさんなどが載せている動画も見たことがありますが、藤田祐高さんもずいぶん調べていらっしゃると、その記事で知りました。

 初めの話にもどりますが、多くの人が電話をかけることは大事ですね。

 中央官庁なども、案外担当官が電話口に出てくれるものですよ。そして・・・しばしば、彼らがあまりにも知識に乏しいことにきづかされます。それはそうでしょう。2年程度で他のセクションに変わっていくので。