※転載・郵送・FAX等々お願いしますm(__)m

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウソ1 「原子力は私たちの生活に必要不可欠」

 ◇原子力の存在感を維持するために、火力発電所は、半分程度の稼働率しか

  稼動できていない。

 ◇仮に原子力発電所がすべて停止しても、火力発電所でカバー。

ウソ2 「原子力はクリーン」

 ◇発電中にCO2を排出しない→その部分を誇大にとりあげ、クリーンと宣伝しているだけ

 ◇原発は、

  絶えず放射能を撒き散らす。 

   原発周辺の白血病が増加。

 ◇原発1基で、

  毎秒100トンもの温水を海に排水し、海中の生態系を破壊している。

  原発のそばで熱帯魚が生息。

ウソ 3 「プルサーマルは、原発の燃料を再利用するので、資源の有効活用になる」

 ◇プルサーマルによる資源の再利用率は、わずか1%程度。

 ◇燃料(MOX燃料)の値段は、通常のウラン燃料の6~10倍。経済性もなし。

ウソ 4 「プルサーマルは安全」

 ◇原発は、本来プルサーマルを行う設計ではない。よって危険度は確実に大きくなる。

 ◇万が一の事故による被害範囲は、通常の原発の約2倍。

  玄海原発の場合、福岡市も北九州市も汚染区域。

  100万人都市が二つなくなるかも。

  長崎も汚染区域。

 ◇使おうとしているMOX燃料に不良品が含まれている疑惑が浮上。

ウソ 5 「国が審査し、安全を確認し、許可している」

 ◇国にはMOX燃料に関する具体的な審査基準が全くない。  

   2009年10月に判明。

ウソ 6 「プルトニウムの平和利用を促進する」

 ◇日本は原子力爆弾を1000発以上つくれるプルトニウムを所有してしまった。

  その失策を認めたくない国は、苦しまぎれにプルサーマル推進に飛びついた。

ウソ 7 「高レベル放射性廃棄物の削減になります。

 ◇高レベル放射性廃棄物の体積が減るといわれているが、放射能は減らない。

   放射能は濃縮され、危険度が増す。

 ◇プルサーマルから排出される高レベル放射性廃棄物は、その処理方法が未定。

 ◇処分方法の目途がないため、限界原発の場合、廃棄物を  

   最大500年、その場で保管する。

ウソ 8 「住民の理解を得て、進めていきます。」

 ◇玄海原発のプルサーマル停止を求め、

  46万人もの署名が集まり、2009年9月、佐賀県に提出された。

  国・県・玄海町・電力会社はこの事実を黙殺しようとしている。


ウソに塗り固められたプルサーマルが進んでいます。プルサーマルは負の遺産。

誰も幸せになりません。


あさって2009年12月2日

玄海原子力発電所で

プルサーマル開始予定


2010年

伊方原発、浜岡原発で

プルサーマル開始予定。


その後、

全国各地の原発に

プルサーマルを推進。


未来の人たちになんと説明しますか?


子どもたちにどういう言い訳をしますか?


日本のエネルギー政策にプルサーマルなど必要ない


この映像をなるべく多くの人に多くの人に転送してください。

知人・友人・家族など。

また知り合いに政治家、ジャーナリストがいる方は、その人たちにも

この映像のことを伝えてください。