iPhone7で電話中、勝手にスピーカーに切り替わってしまいます。ほぼ100%。

 
何度も恥ずかしい思いをしました。
 
googleで調べてみると、近接センサーの故障とのことです。
{37989AF5-0AB3-45CD-A55D-07BB8A5072A4}

矢印の先の部分が近接センサーです。正常であれば、通話中はこのセンサーが働き、耳を近づけてもiPhone画面上のボタンを間違って押すことを防止します。もし、センサーが壊れていると、スピーカーやFaceTimeのボタンを耳が押してしまうのです。
{59586DC3-BCB3-45B5-9B59-E29E24E270FF}
 
センサーが壊れているかの確認方法は、通話中にして赤四角で囲った部分を指で塞いでみれば良いそうです。指で塞いだ際に画面が消灯すれば正常、さもなければ近接センサー故障です。
 
自分のiPhoneは故障判定。
 
さて、どうしたものか?
 
修理は、近所の修理屋で5000円〜10000円、30分程度で治せるようです。ただ、iPhoneの保証が今後効かないことになります。iPhone正規店で治せば、無料かもしれませんが、遠いし待つだろうし面倒です。
 
後日談
液晶保護シートを貼り直したら、正常になりました。きっと、液晶保護シートが近接センサーの穴を塞いでいたのでしょう。APPLE店に行って騒ぎ立てないで良かったです。ふー。