はじめてのセイコ蟹

テーマ:
福井県のセイコ蟹を初めて食べました。外子は無味でした。内子は濃厚な味で美味でした。
{BE64DA21-F909-4F7F-A4F2-C1207807E721}




人気ブログランキングへ
AD
初めてチャレンジした菜ばなですが、虫食い状態。防虫が甘かったです。
{2CF4827C-7FE5-479D-8DD9-D5A22DB4EDA4}

悔やむので、少しだけ残した。何とかならないかな?
{839DD51C-35F5-492A-B0EF-6710849DF32A}




人気ブログランキングへ
AD

でかいミカン

テーマ:
庭のミカンの木になっているミカンを一つ収穫しました。ミカンの木は2本あるのですが、片方の木のみ成りました。一年おきになるのかなぁ?
{B954810A-1C8B-4875-ACE1-89A3F4C65F19}

ズーム
{A72556DA-D741-42D5-B469-86D1302FF12C}

いつもの市販品よりかなりデカイです。
{BAE8E8A0-9377-4613-81D8-975634245435}

甘くて美味しかったです。




人気ブログランキングへ
AD
風邪でこんなにも難儀するとは思ってもいませんでした。まだまだ、この歳になっても始めての経験ってあるものです。
 
10/31(火) 休暇1日目、病気1日目
朝起きたら頭痛と少し咳がでるので熱はなかったのですが、会社の仕事も少し疲れ気味だったこともあり、会社を休みました。1日休んで翌日からまた頑張ろうとの意識でした。
 
11/1 (水)休暇2日目、病気2日目
朝6:00に起きたら、何だかだるい。熱を測ったら38度。何十年ぶりだろうか??毎年年に一回花粉症の薬をもらいに行っているトレッサ横浜クリニックに行きたかったのですが、水曜日は定休日です。仕方がないので、子供たちが小さかった頃、良く連れて行った加藤クリニックに行きました。9:30。どうせ混んでいるのだろうなと思っていたのですが意外にも空いていました。インフルエンザの検査をお願いしたのですが、38度の発熱後8時間経過しないと判定できないとのことで、断念しました。この日は抗生物質など5日分をもらって帰りました。
 
11/2(木)休暇3日目、病気3日目
熱は、頓服が効いたのか37度前後に下がっていました。しかし、咳がひどくなりました。咳がひどくなるのは自分としてはたまにあることなのでそれほど心配しません。それから、これまた初めての経験ですが左目の目ヤニが凄い。目ヤニとは思えないほどの量です。びっくりです。
 
11/3(金)祭日、病気4日目
咳はさらに悪化しましたがよくあること。それに水下痢。完全にです。薬の副作用だなと思っていました。
 
11/4(土)病気5日目
熱は37度前後で少し高めです。咳は激しく夜は一睡もできませんでした。夜寝ている時はリラックスしているので副交感神経が優位になって気管や気道は狭まり過敏になってしまうのです。昼間は、娘が除湿などの工夫をしてくれ何かと世話をしてくれましたが、真夜中は一人での勝負です。
 
11/5(日)病気6日目
今日もまた、咳で寝られず、さすがに2日連続は辛かったので、熱さまし用に処方されていた頓服を飲んでみました。その結果、咳は出るのですが、痛みが和らぎ、数時間眠ることができました。
 
11/6(月)休暇4日目、病気7日目
再度加藤クリニックへ。アデノウイルスとの診断です。10分で検査できるが、間違いないとのこと。熱が下がって咳がひどく、水下痢、目ヤニが決め手だそうです。効く薬はないそうで対処療法になるとのことです。1週間ぐらいで自然に治るとのことでした。ということは、5日間服用した抗生物質は無意味だったことになります?仕方がないので、気管支を広げる吸入器(これもはじめて)や咳喘息用の薬をもらって帰りました。アデノウイルスは人にうつしやすいので注意しなければ。
 
11/7(火)休暇5日目、病気8日目
咳の発作は寝ている時だけになりました。でも寝不足は辛いです。

11/8(水)休暇6日目、病気9日目
朝起きた時は、咳と寝不足で辛かったのですが、枕を高くしてAMは寝て過ごしました。効果があったようで少し眠れました。頭だけではなく肺から上をバランスよく高くする必要があります。しかし、これが咳喘息か?布団に入るとなぜ咳が出るのだろうか?ネットで調べると、埃の可能性もあるようです。また、口から冷気を吸ってしまうことで咳が出るとも書いてありました。今日はマスクをして寝てみるか?それにしても、今回初めて使ったアドエアは効いているのかな?副作用の口内炎は確実にできたようなので、吸えてはいるのかな?わかりづらいです。
{DB9A6051-7AFC-4B58-A2A0-DD8A0711B848}

11/9(木)から職場復帰
会社に診断書を提出しました。
{0486E128-36DD-4B3C-AAA6-99AB0B21C90D}

11月21日(火)再度加藤クリニックへ
咳が止まらないので、何とかならないかと再度休暇をとって病院へ行きました。
{59F40F20-8100-4FF6-ABEC-88A3787BFA40}
モンテルカスト錠が咳喘息の薬のようです。気道の収縮を防止する。でも即効性は無いと書いてありました。効くのか?