うちのブックマークにUKKARI MEMO を登録させてもらっています。

管理人さんは「うっかり」さん。


こちらのブログで呂布ワラ講座などを開かれていました。

その内容を読ませてもらって改めて感じたこと。


それは・・・

試合中に溜まる士気を考えること。


恥ずかしい話,今まで考えたことなかったです。

ぼんやりとはありますが,改めて考えようと思います。



1試合中に溜まる士気は24とのこと。

私のメインデッキには魅力持ちが3人いるので

0.5×3 で 1.5がこれにプラスさせます。


合計25.5


これを一試合中に消化する士気の使い方を考えたいと思います。


1,赤壁の大火or天啓の幻 メイン

必要士気が7なので一試合中放てるのは

25.5-21=4.5

残り士気が4.5なので雄飛が1回分使える計算になりますね。


赤壁の大火or天啓の幻 

雄飛の時          


ただ,あくまでも机上の空論なので・・・

実際には士気を無駄にする場面なんかもでてくるのでしょうね。


2,コンボを考えて

新しく入れたカン沢からのコンボへのつながりを考えた場合


命がけの推挙 必要士気2

天啓or大火 7 + 命がけの推挙2=9

必要士気が9なので一試合中放てるのは

25.5-18=7.5

残り士気が7.5なので推挙 雄飛が回使えます。



2パターンしか書きませんでしたが,

天啓or大火 は 一試合中 

雄飛      は 一試合中 回 

ぐらいと考えて試合を組み立てるのが良さそうですね。

後はカン沢の推挙(回分)をどう組み合わせていくか。



士気の使い方を考えると自分のデッキでの戦い方が見えてくる気がします。

こうして書くと

今まで私がいかに考えていなかったかがわかりますね^^;