店内対戦用デッキ

テーマ:

デッキを少し修正しました。


何度かアドバイスをもらっていたのですが,

R孫策(槍)をR周泰へ


魅力,勇猛持ちが減りますが 変わりに柵が手に入ります。

戦器も周泰の方が優秀ですしね。


なので,今のメインデッキはこちら

R孫堅,R周瑜,R周泰,UC韓当,Cカン沢

のSRなしデッキ(笑)


もとい


天啓呉バラデッキ。。

新しいカードが入ってなくてすみません。


代えてみた結果なのですが・・・

やはりこちらの方が強いですね。

今日のマッチ運もありますので

さらに検証を重ねたいと思います。



さて,チームのリーダーRさんが店内対戦用の

デッキをブログに乗せていたので私も。。


1,R孫堅,R周瑜,R孫権,UC沈瑩,UC韓当

・・・・Rさんと違って腕がないのでガチなデッキ(笑)

メインでも使えそう,ちょっと遊んでみたいと思います。


2,R周泰,R陸抗UC陳泰C周旨,UC韓当

ちょっとネタくさいデッキ。

でもガチで組みませていただきました(笑)


なんとしてもRさんに店内対戦で勝ちたいもので(笑)。

でも,なんとなく面白そうなデッキではありませんか?(笑)

AD

SR甘寧

テーマ:

久しぶりにみました。

SR甘寧


スペックはこちら

SR甘寧 興覇

コスト2 攻城兵

武力8 知力2

計略 奮起戦法 必要士気5
特技 勇猛


しかも,このロマンあふれるデッキに負けてしまいました><

いや~戦略ミスです。

ダメ計(大火に)重点を置いて戦うべきでした。

後,序盤の守りも甘かった。


さて,相手のデッキはどんなのかというと

SR甘寧SR陸遜R夏侯覇SR趙雲C呂凱


R夏候覇とSR趙雲を間違えていました^^;

正しいのは趙雲,これでコストもあいますね。


このデッキに負けました;;


・・・・・


試合の流れは,

序盤に甘寧に城門へ一撃くらい,

中盤はこちらが攻勢で相手の城ゲージを1/2へ

終盤に再度,甘寧に張り付かれ落城。。


いや~参った(笑)

武力8の攻城兵って硬っすね~しかも奮起で回復するし・・

しかもしかも,呂凱ってカードの計略が嫌らしい。


こんな計略

戦線復帰 必要士気4

撤退中の味方を1部隊復活させ,撤退した場所に出現する。

(敵陣で撤退していた場合は自陣に出現する)

2部隊以上の部隊が撤退していた場合はランダムで選択される。


ええ,やられましたよ。

いきなり甘寧が,ど真ん中へ復帰してきやがりました。

びっくり(笑)

そのまま進められて張り付かれました~。


悪夢をみているかのような落城乙。

精進せねば・・・・。


ただ,今日はR諸葛亮の八卦陣の奥義デッキと対戦し

運良く勝ち星を拾いました~。

14州の格上に勝ててうれしい^^

AD

士気を考える

テーマ:

うちのブックマークにUKKARI MEMO を登録させてもらっています。

管理人さんは「うっかり」さん。


こちらのブログで呂布ワラ講座などを開かれていました。

その内容を読ませてもらって改めて感じたこと。


それは・・・

試合中に溜まる士気を考えること。


恥ずかしい話,今まで考えたことなかったです。

ぼんやりとはありますが,改めて考えようと思います。



1試合中に溜まる士気は24とのこと。

私のメインデッキには魅力持ちが3人いるので

0.5×3 で 1.5がこれにプラスさせます。


合計25.5


これを一試合中に消化する士気の使い方を考えたいと思います。


1,赤壁の大火or天啓の幻 メイン

必要士気が7なので一試合中放てるのは

25.5-21=4.5

残り士気が4.5なので雄飛が1回分使える計算になりますね。


赤壁の大火or天啓の幻 

雄飛の時          


ただ,あくまでも机上の空論なので・・・

実際には士気を無駄にする場面なんかもでてくるのでしょうね。


2,コンボを考えて

新しく入れたカン沢からのコンボへのつながりを考えた場合


命がけの推挙 必要士気2

天啓or大火 7 + 命がけの推挙2=9

必要士気が9なので一試合中放てるのは

25.5-18=7.5

残り士気が7.5なので推挙 雄飛が回使えます。



2パターンしか書きませんでしたが,

天啓or大火 は 一試合中 

雄飛      は 一試合中 回 

ぐらいと考えて試合を組み立てるのが良さそうですね。

後はカン沢の推挙(回分)をどう組み合わせていくか。



士気の使い方を考えると自分のデッキでの戦い方が見えてくる気がします。

こうして書くと

今まで私がいかに考えていなかったかがわかりますね^^;

AD

陣法デッキ

テーマ:

ウサギを飼いました。。

名前は「マロン」

白に背中が灰色斑のちょっと珍しいウサギです。


なかなか可愛いですよ~~

ちなみにあまり大きくならないウサギだそうです。。

三国志大戦に関係ない話はここまでにして(笑)。



さて,うちのメインデッキは天啓デッキなのですが

私が使っていて勝率0~10%の非常に苦手なデッキがあります。

天敵?といえるべきデッキなのですが


1つ目,ケニアデッキ

実力のある人が使っていることが多いので

デッキの相性というよりも腕の差だと思うのですが・・・

勝てません^^;


2つ目,悲哀デッキ

わらわらに弱いのです。

っというよりも私の戦い方が守り重視なので

デッキの相性というよりも戦い方の相性が悪いです・・・

でもなんとか多少耐性がついてきたと思います。


3つ目,陣法デッキ!

ただの陣法デッキならなんとかなるのですが

(それでもかなりキツイです)

それ+桃園でこられたら・・・対処できません><


冷静に考えると陣法が切れたときに

大火という手が考えられるのですが,

桃園のプレッシャーが半端じゃないです^^;

今日もこれに負けました><


具体的なデッキはこちら

SR姜維R鮑三娘,R劉備,SR孫尚香,R関銀屏

総武力23→25

総知力29→31


ちなみに勝率60%ほどのお方。

さすがになかなか嫌らしいデッキをお組になられます。


序盤にリードを奪ったのですが,

受け継ぎし陣法からの桃園で粉砕されました><


いや~このコンボをすっかり忘れていたのが敗因なんですが(笑)

この次こそはリベンジしたいものです。


でも,勝ちパターンがみつけられないのですけどね;;

郭淮 -伯済-

テーマ:

メインデッキを修正しました。

SR呉夫人→Cカン沢

よって,

R孫堅,R孫策(槍),R周瑜,UC韓当,Cカン沢

総武力25

総知力28

勇猛1 魅力3 伏兵2 防柵1


最近呉のデッキと当たらなくなったので,

ダメ計対策の呉夫人から伏兵持ちのカン沢へ。


このデッキに代えて調子がよくなってきました。

おかげで・・・


13州へ昇格っ!

おめでとう~~~私っ


さて,そんな中でももちろん負け戦はあるもので,

こんなデッキに負けました。


連計神速デッキ(笑)

SR張遼,UC郭淮,UC陳泰,UC李通C郭皇后

(赤文字が計略か特技に連計を持ってます)


自分の実力を出し切ったのですが負けてしまいました。

回想はまた次回。


相変わらず新カードにやられてしまいました。

そのカードは・・・


UC郭淮

コスト1.5 槍兵

武力4 知力6

特技 伏兵

計略 反計の連計


はい,見事に反計されました。。

しかも・・序盤に放った必殺の大火を><


伏兵解除→範囲に4体を入れての大火→反計


・・・・・


ま・・まあ,その後は気合を入れなおして頑張ったですがね。

でも,今もてる戦略 技術を尽くしての戦い楽しめました。


こういう戦いを積み重ねられるともう少しレベルアップできそうです。


負け戦ですけどね;;