起業してある程度の規模にまで成長する企業には、創業にまつわる逸話や理念などが必ずあるはずです。
それらの逸話や理念は、自分の仕事の肥やしになるはず。
そんな思いで、僕はさまざまな企業の話を読むのです。

そんな僕に、この本はきっとピッタリに違いないと思って買いました。

なんでも、この本は筆者が自分で取材して回った社長さんについてまとめたものなのだそうな。
ということは、何かの焼き直しだったり、公にされている情報をつぎはぎしたりという薄っぺらいものではないに違いない。
期待まんまんで読み始めました。

・・・・・・・・。

いろいろな社長の起業物語をコンパクトに読めるかと思ったら、ひとつひとつがコンパクトすぎて何の役にも立たない・・・・。
うちの社長の話も出ていたが、完全に論点がズレてて話になりません。うちの社長の話がこれじゃ、他の社長の話も推して知るべしだな。

もちろん、なぜ成功したかなんてサッパリわかりません。

(残念度:★★★★★)

竹間 忠夫, 大宮 知信
101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか?