山陰自動車道・蒜山ICを出た正面、三木ヶ原の入口に立つ一組のトーテムポールのようなもの。

 

これは蒜山に伝わる妖怪「妖怪粋呑(スイトン)」です。

 

妖怪粋呑(スイトン) 2011.10.30
妖怪粋呑(スイトン) 2011.10.30
妖怪粋呑(スイトン) 2011.10.30

 

この間を進むと「蒜山大山スカイライン」へとつながっており、江府町御机を経て米子まで帰ることができます(※冬季通行止め区間有)。

 

同様のオブジェは、蒜山高原周辺の各観光スポットで見ることができるようです。

 

スイトンは一見するとコミカルな姿ですが、おそろしい能力を持っています。

 

 鳥取県、岡山県境の蒜山高原に伝わる妖怪。人の心を読み、悪い心を持った者の前にスイーッと来て、トンッと一本足で立ち、引き裂いて食ってしまうという。

 素朴な民芸品が土産物店で売られている。

『八束村史』 八束村史編纂委員会編

 

以上、『日本妖怪大事典』 画◎水木しげる 編著◎村上健司 角川書店発行 より転載

 

相手の心を読むという性質は、覚(さとり)や山鬼などに似ており、一本足という見た目は、山爺や魃(ひでりがみ)と同じです。

 

スイトンを模した民芸品は、蒜山各所の観光売店などで売られています。

 

妖怪粋呑(スイトン) 2011.11.13
 

我が家のスイトンは、山陰自動車道上り蒜山SAで買い求めたものです。

 

妖怪粋呑(スイトン) 2011.11.13

少し前のことなので価格についてはうろ覚えですが、600円ぐらいだったと思います。
 

なお、スイトンについては著作権が設定されています。

 

問合せ先 有限会社山陰物産 担当:和田

所在地 鳥取県西伯郡伯耆町大殿南宮脇578-5

TEL 0859-39-8811