昨日、鳥取県理容組合青年部主催による、2012年11月、フランスで開かれた「空手道第21回世界選手権大会・女子個人・形の部」で優勝した宇佐美里香選手を招いての講演会が開催されるということを当日の午前2時すぎに知り、諸々の懸案事項をほったらかしにして、倉吉市の新日本海新聞社中部本社に出掛けて参りました。

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-日本海新聞社中部本社 2013.03.04


あ、ちなみにワタクシは理容師ではありません。そこいらの煤けた一般人でございますが、組合員以外もOKということでしたので小躍りして発進!GO!した次第です。

しかも、前日の日曜日にある方と、近々倉吉に行くという話をしていたところでございまして、まぁ、なんと申しましょうか・・・、バツが悪いったらありゃしないあせる

朝から青空が広がるいい天気晴れ

少し早めに出て、白壁土蔵のまちを散策し昼食を摂りました。

そのレポートはいずれまた・・・

午後1時に会場へ・・・、以前やっておりましたブログでお世話になったみなさまと久しぶりの再会音譜しかも業界に於いても大物と呼ばれる方々で、受付終了間際に駆け込んだにもかかわらず、一番いい席に座らせていただきました。

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-日本海新聞社中部本社 2013.03.04


宇佐美里香選手、第一印象は小柄で、キュートなお嬢さんでした恋の矢

東京都のご出身ですが、日本空手道井上派糸東流慶心会宗家井上慶身氏に師事するために鳥取へ住まわれ、現在は鳥取県教育委員会にお勤めです。

講演の前に演武をご披露くだいましたが、その瞬間から空気が一変!!

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-宇佐美里香選手・演武 2013.03.04


※写真提供 「梶川理髪館・理容史料館 NEWS」 barber様

ぴんと空気の張りつめた会場内に空を切る音が響き、100名を超える観衆は目を見開き、宇佐美選手に釘づけ!!その気迫・スピード・パワーに圧倒されっぱなし!!

まさに、Beautiful&Powerfulなgirlですドキドキ

演武ののち、先ほどの張りつめた空気とは打ってかわり和やかな空気での講演に移りました。

空手道との出会いから、鳥取、そして日本を背負って闘うプレッシャー、そしてワタクシが一番気になっていた髪型のお話し・・・

講演が終わっての質問タイム!!みなさんお堅い真面目なご質問をされる中、シロウトのワタクシが畏れ多くも髪型についての質問!!

あれだけの激しい演武でも乱れぬ髪、いつも演武よりもそちらの方ばかり見ておりました(←ヲイヲイ汗

主に、固める派とうしろでまとめる派に分かれるそうですが、宇佐美選手はご覧のように前者です。髪が乱れないためにいろいろと研究をされて、いまのスタイルに定着されたということで、この髪型はON(空手道)・OFF(平時)のスイッチの切り替えだそうです。この髪型、精悍な顔つきとベストマッチでカッコいいですよねラブラブだけど、どうしたらいいか悩んでおられるみたいで、逆に相談されました。がっ!!シロウトのワタクシでは太刀打ちできませんあせるそこで、司会の方にナイスフォローをしていただきました。いやぁ、助かりましたよひらめき電球

TVで拝見していて、ずっとお目にかかってみたい女性でございましたので、緊張してもうひとつの質問が飛んでしまいましたあせるこの緊張感は1年ぶりぐらいでした・・・汗

で、あろうことか怒り屋ちょーさんにカメラマンをお願いし、畏れ多くもツーショット写真を撮らせていただきました。

講師の宇佐美里香選手、主催者の鳥取県理容組合青年部のみなさん、怒り屋ちょーさん、barberさん、じげブラーのみなさんありがとうございました。