子守り 大作戦!鴨川で魚取り | 星州李氏の京都アジョシ

星州李氏の京都アジョシ

アジョシの日常あれこれ




一日中、孫(小学校一年生の男の子)の子守りに明け暮れました


数日前より作戦を練っておりました


近くの鴨川で、遊ぶ作戦でした


先ずは、こんな罠の仕掛けでさかなを取る


ペットボトルで作りました


中のエサはパンのヘタを細かくちぎって入れ


これを川に沈めて、魚を捕獲する作戦です




星州李氏の京都アジョシ-__.JPG星州李氏の京都アジョシ-__.JPG


星州李氏の京都アジョシ-__.JPG星州李氏の京都アジョシ-__.JPG




川に沈めて石で流れないように、しっかり固定して


1時間後、孫とふたりでワクワクしながら


ペットボトルを引き上げて


ガッカリ


なにもいない、さかなの影もカタチも有りません


大失敗です!


これで終わるわけには行かないと


今度は、タモ網を買って来まして川の端の


草むらをタモ網で探り魚が取れないかと


孫とふたり奮闘致しました


結果


メダカのような小さな魚と、小さな小さな川エビの


ようなものが、数匹タモ網に入っているだけで


魚といえるようなものは、全くタモ網に入りません


これも大失敗!


ハラボジ(おじいさん)の面目丸つぶれで


あえなく沈没してしまいました。




星州李氏の京都アジョシ-__.JPG星州李氏の京都アジョシ-__.JPG


星州李氏の京都アジョシ-__.JPG星州李氏の京都アジョシ-__.JPG


結論


私の近所の鴨川(勧進橋の少し下流)タモ網で魚は取れません。


たぶん


以上、ご報告申し上げます。