秋田県69落語巡り 35カ所目 三種町(旧琴丘町) | 桂三河の論文かエッセイかブログ

桂三河の論文かエッセイかブログ

落語家
桂三河のブログです。
皆様よろしくお願いします!


【桂三河の「秋田県市町村合併前69市町村」落語巡り】

35カ所目は旧琴丘町でした!!

ちょうど真ん中!折り返しです!

会場は
上岩川地域センター(旧上小)

小学校が廃校になってから、地域の方々の交流の場として使われています


{EF5A2FC9-D0A8-44D9-84A8-F547760CA774}

歓迎していただきました!
ありがたいです!!
(しかも、楽屋は校長室でした)

到着してすぐ、きりたんぽなど名物をたくさんいただきました!

{9125961C-654A-4D3A-8A89-CC6106CBDA05}

落語前にこんなに打ち解けられるのは住みます芸人生活1年のなせる技ですね、、

すごく長いきりたんぽに感動しました!!


{849B755D-5A34-4752-972D-CBC49F57EF1D}

琴丘といえばこはじゃ(ナツハゼ)

ジャムもいただきました!!

{5F78C762-C405-46CA-AB63-A09809516E5B}

今回も立派な高座を用意していただきました!

ありがとうございます!!

{69F015B9-BD1A-4F82-9413-BD63C403421C}

そして、出囃子を流したこのスピーカー

東京で音響効果をしていたという方が
40年前
高校生のときに作ったものだそうです!!

すごく良い音で感動しました!!

自信作のようで、大きい音を出そうとしてくれていましたが、

出囃子のときは、やんわりお願いして音を下げてもらいました、、、笑

{315E2B5E-69FE-4D60-BB5D-17285E580276}

落語会もたくさん集まっていただきまして感謝です!

{F7055A86-4BEB-4332-BED0-B3D76A031A00}

{0CB43792-2C1C-41C2-BE2F-9FF3E95D1032}

演目は
「秘伝書」
「真心サービスおじんタクシー(作・桂三枝)」


小学校が廃校になってから、約9年

廃校になるときは生徒は19人だったそうです

人口が減少していく中で寂しさを感じることもありますが、
近くの方が集まって楽しそうにしている。
こういう場を見ると
嬉しくもなります

ある方が、
「実は廃校したとき、この石碑の中に思い出のものをたくさん入れてタイムカプセルにしたんです」
と石碑を見せてくれました

{B22EBDC7-704D-428F-B8EA-84BAD767CBFF}

「へー!いつ開けるんですか?」

と聞くと

「いや、石碑だから、壊せないから開けねぇ」


ズコーーー

タイムカプセルやないー!!

ズッコケてそのまま頭で石碑を割ってしまうくらいの衝撃を受けた僕でした、、


{4F0B8878-26FD-4486-BD6A-BBA9AF5F6B57}





【桂三河の「秋田県市町村合併前69市町村」落語巡り】

秋田の皆様、ご協力よろしくお願いいたします!
詳しくはこちらをご覧ください!




【出演情報】
ABS「エビス堂☆金」
毎週金曜日15:50〜


【公演情報(秋田)】


11月11日(土)
金勇

11月12日(日) 秋田市ねぶり流し館
『桂三若秋田情熱ひとり会 Vol.14』
秋田市ねぶり流し館
14時開演
前売2000円

11月21日(火)
「桂三河落語会」
秋田川反漁屋酒場
19時開演
前売4800円
(秋田料理に地酒飲み放題付)

11月26日(日)
【桂三河の「秋田県市町村合併前69市町村」落語巡り】
金浦
はまなす

11月27日(月)
「桂三河ネタ下ろし落語会」
SJK劇場
19時開演
500円

【公演情報(大阪)】

【公演情報(他)】

11月14日(火)
山形

11月16日(木)
花巻


【イベント】

12月2日
「ハタハタフェスティバルお台場」

{9A7F870A-510E-44BD-8ED3-F5891517561C}




落語などのご依頼ご相談は
秋田よしもと

018-883-1600


まで
お気軽にお問い合わせください