残念ながらです | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

体強い方?弱い方? ブログネタ:体強い方?弱い方? 参加中

私は弱い方派!


 残念ながら私は体は強くありません。どちらかといえば弱い方なのかもしれません。でも大病をしたことはなく、持病もないわけですから、それほど弱いとも言えないのでしょうか。

 当直や夜間の緊急で睡眠時間が削られると、簡単に風邪をひいてしまいます。もちろん翌日以降の外来診療や救急診療で移されるのですが・・・。そして、いったん風邪をひいてしまうとなかなか治りません。

 ところで、こうしてうつされる風邪って広い意味では労災なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

 ですから、平日は疲れた時は無理をせずに早めに寝るなどして、睡眠不足に陥らないように常日頃から気をつけるようにしています。また、休日もお出かけしない完全休養日を設けるようにしています。



体強い方?弱い方?
  • 強い方
  • 弱い方

気になる投票結果は!?