チャリティーに参加しながらローマ観光 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨日は私の行っているスイミングの女性がヴォランティアをしている、ス-ザン コーメン乳がん財団チャイティ-ウォ-ク(2km)にスイミングの仲間と一緒に参加した。

このイヴェントでは5kmのマラソンもある。

 
このス-ザン コーメン財団は1980年代にアメリカで始まり、現在では世界各国に広まっているものです。
今回のこのようなイヴェントで得たドネ-ションは乳がんのリサ-チなどに使われて、乳がん撲滅を目指すような活動をしているようです。
 
私の周りにも乳がんになったけど、病気と闘い、現在ではキャンサ-フリ-の友人が数名おります。
 
なのでスイミング仲間との単なる楽しいウォ-キングだけでなく、この行動がキャンサ-リサ-チに役立つのであれば、ぜひ参加したいと思いました。
 
イヴェント参加者にもらえるTシャツを着てやる気満々!
 
{AE5A23E2-74D9-4E65-8A2D-AECF4A97E6A2}

2週間ほど前に、ドネ-ションを渡し、チャリティ-イヴェントに登録したら上の写真で着ているTシャツやスポンサ-からのサンプルなどをバッグに入ったものをもらった。
 
{73B7EE8B-DEE2-4E88-8E36-D6DA0718CD68}

当日スイミングの仲間とはイヴェント会場のあるチルコマッシモ(ローマ時代の競技場)から道を挟んで反対側にある、ジュゼッペ マッツィ-ニ(イタリア統一運動時代の政治家)の石像の前で9時半に待ち合わせをした。
 
9時頃、イヴェント会場ではエアロビクスなどが行われていて、とっても大きい競技場だけどそこがぎゅうぎゅうになるくらい、たくさんの人々がそのイヴェントを楽しんでいた。
 
{85386F80-858B-4F99-B00B-EF36BDF54234}
 
スタ-トは真実の口前からです。
すごい人で、歩いていてもグル-プから外れないようにするのが大変だった。
 
 
 ウェブサイトによると67000人の人がこのイベントみ申し込んだらしい。


{C3827A7A-7E41-4472-B9B6-2796AB3FDA56}
 
私たちのグル-プはグループをオ-がナイズしてくれたDさんのだんなさんがレインボ-カラ-の風車を掲げてくれたのでそれを目印にはぐれないようにみんなで歩いた。
 
ここは真実の口のある教会、サンタ マリア イン コスメディン教会のベルタワ-と風車の写真。
 
太陽の光が面白く写真に写っています。
 
{A32BBBD5-C8E6-4007-B2CF-94A19909549A}
このイヴェントはピンクリボンがシンボルで、ピンク色が象徴的なので、参加者の皆さんはおそろいのTシャツ以外にもピンクの何かを身につけている人が多かった。
 
ワンちゃんもピンクのお花を身に着けていた。
 
{CA29FA18-1602-4EB9-B84E-01C68805432A}
 
こちらがスタ-ト地点。
マラソンで競うわけではないのでいつ出発しようがあまり関係ない。
歩くと言うことが今回の目的。
それにしてもすごい人。
 
 
 
{74B3B3CD-F7A4-4D7E-A8BF-ACC2AC7B1B29}
 
真実の口からヴェネチア広場に行く途中にある、ロ-マ時代のマルチェッロ劇場。
下の部分は劇場跡だけど上部には人が住んでおります。
 
{F3DEDA2E-99B6-43A0-B7C6-53BCE9B616FF}
 
マルチェッロ劇場からカンピドリオの方へ歩いていく途中、左には白い、ヴィットリオ 2世記念堂が見えます。第一次世界大戦で亡くなった無名戦士が祭られております。
 
そして右側は支倉常長がロ-マ法皇に会うためにロ-マを訪れた際、宿舎として使用したサンタ マリア アラコエリ教会が見えます。
 
{940F20B3-6552-495E-BC51-6DF554B7842F}
 
こちらの階段を登るとロ-マ市庁舎があり、ミケランジェロ設計によって作られたカンピドリオ広場があります。
 
{B2F85BA6-81FC-4EA1-BD91-8A9996DD1238}
 
こちらはロ-マ時代の集合住宅の遺跡らしい。
あの時代に集合住宅があったって、すごくない?
 
{1280CA6E-D9A9-42DB-99BE-083847D0D571}
 
去年私はこのイヴェントがあった日にヴェネチア広場を通りましたが、こんな風にバスは通れなかった気がする。
ヴェネチア広場が全部ブロックされてたと思うんだけど違ったかな?
 
でもね、今回、こうやって私たちが歩いているところと車が通れる斜線を作って、車が通れるようにしていたの。
 
これは素晴らしい試みだと思います。
ロ-マはこのようにイヴェントが多いので、そのたびに道がブロックされるとこの辺に住んでいる私たちは車で出かけることができません。
一斜線でも、そしてある部分は迂回をしなくてはいけなくてもこのようにしてもらえると本当に有難い。
 
{0F35CDCC-F814-4EF4-BB5B-3DA7CB7FD7B5}
 
ヴェネチア広場に入り、向こうにはトライアヌスの塔が見えて来ました。
この女性たち、ピンクのリボンが付いているカチューシャをしていた。
 
普段、私の年ではこんなかわいいものは身につけられないから、こういうときを上手く利用して、身に着けてみたいわ!
 
{ED144705-8587-42AE-A4F9-44C69A4F1ABA}
 
右には先程お伝えしたヴィットリア 2世 記念堂が見えます。
 
{4CE4302C-129D-4548-B40D-819C915DC221}
 
後ろには、ヴェネチア宮殿があり、旗のかかっているあの窓から、以前ムッソリーニが演説したのは歴史的な写真として見たことがある方もいるのでは???
 
{5FB0697F-63E0-498E-AC46-3B7FC9E21A1F}
 
フォリ インペリアーリ通りに入ってきました。
向こうにコロッセオが見えます。
 
{D0DCD6EA-BDF2-484A-88EB-BA8CE43FF450}
 
この横の方、オ-ストラリア人かな?
カンガル-の風船を型に乗せて歩いていました。
 
{3AEB0610-4B65-4C53-8565-B5167A911612}
 
トライアヌスの市場跡が左に見えてきて。。。
 
{A96FE3EE-DDA9-4DD2-9D5F-58C717E195B7}
 
右にはフォロ ジュリア-ノ。
シーザーの公共広場です。
 
{74810ADA-3321-43F0-9297-B1A1DB128CF0}
 
ワンちゃんが私たちが着ているTシャツをおしゃれに着こなしていました。
 
{01D3A4CF-7025-4032-9FC7-F9C5A7BF1947}
このとおりにはこのようなロ-マ皇帝の銅像がいくつか建っております。
これは誰のだかわからないけど、シーザーやアウグスタスの像があるのよ。
 
{CC7CF31D-F2AB-416C-B482-FC8F6A1CC25C}
 
右側にはフォロロマ-ノ。
 
{FE20EF6F-5955-4FD2-9299-DCEC792A692E}
 
コロッセオが近づいて来ました。
5km歩く人、そしてマラソンする人はカヴ-ル通りを左に曲がりますが、私たちは2kmの歩きなのでそのままコロッセオの方へ直進。
 
{306A0106-F574-42FD-8ACA-8A3FAF320DFF}
 
こんな風にピンクのお花を髪に飾っている女性たちもいたよ。
 
 
{5177396A-E5C4-4AE3-BFC0-A1B83CA61C77}
 
右側はフォロロマ-ノの一部にある、マクセンティウスのバジリカが見えてきました。
 
{9CDC36F5-CEC8-4F6D-9F1D-70FE43495442}
 
コロッセオはもうじきです。
 
 
{5674B8AA-457B-441A-A6DE-F462CB1D923A}
コロッセオをぐるりと回り、反対側にはつい最近ロ-マ市に許されて戻ってきたロ-マ戦士のコスチュ-ムをまとう人たち。
 
一緒に写真をとってはチップを頂く人たちです。
 
ここ数年道端でこういうことをすることを許されなかった彼らですが、ここ一ヶ月ほどたくさん見かけます。
 
{9438FD94-37FB-4599-A2A9-FC50458AF7E7}
 
こちらがコロッセオの反対側。
 
{2FC86F96-15DA-46E6-94CE-9CB56076EA12}
 
コスタンティヌス帝の凱旋門が見えてきました。
 
{5CB70BF2-3E57-458F-A2A6-E3364A5EA20E}
 
こちらがコスタンティヌスの凱旋門を正面から見たところ。
これって、パリの凱旋門のモデルになったものだよ。
すごいよね。
 
{2C0E0A05-9928-46A0-8EA2-A2B351CFFD61}
 
パラティ-ノの丘の入り口。
フォロロマ-ノの上に位置するこの丘にはロ-マ皇帝などの住居がありました。
 
{2AFAE1F9-0BB9-43B5-A556-0E19AFC5AACF}
 
足と腕がゴムのようなもので一体になったものを身につけている女性の軍団。
 
これって、ただ走るよりもっと体を動かすようにするものだと思う。
 
すごい!
 
{444605E3-1BE3-4133-AA95-BCA4632F0919}
 
パラティ-ノの丘の入り口をちょっと先に行くと、ロ-マ時代の水道橋の一部が見えてきます。
 
以前にもこの日記でご紹介したことのある、クラウディウスの水道橋がここに繋がっていたの。
 
っていうか、ここに水を補給するためにここから70kmほど離れたところから水道橋を作ったのよね。
 
ロ-マ人すごい!
 
 
{8FC1BE6C-33D2-4A67-A7B0-8F8B1FBFEB0F}
 
この水道今日のすぐ先がゴ-ルです。
 
{A3736CE0-AE61-4CA9-A13F-C1C3D586323D}

みんな無事に到着しました。
グル-プの最高年齢の女性は82歳。
彼女は今までこのスイミングのグル-プで行ったフラッシュモブ(いきなり町中で踊りだすもの。)にも参加して来ました。
みんなスイミングに来ているから元気で積極的な人ばかり。
今年もこのグル-プのイヴェントに参加させてもらい感謝です。
 
この後、オ-ガナイザーとは別の女性が彼女のうちを公開してくれてランチをみんなで頂きました。
 
建築的にも面白く、インテリアもとっても趣味がよい、素敵なおうちを見せていただきました。
 
彼女たちは私より、私の母と年が近い人たちだけど、お話が面白いからいろんなインフォを収集できた!
 
また来年も参加したいな。


クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村