ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなロ―マ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

NEW !
テーマ:

数日前の夜、私たちの住むマンションの会合が行われた。

 

私は出席しなかったけどエンジニエレが出席。

 

今回は水が出ない問題からごみ問題、そして一ヶ月ほど前に壊されたマンション入り口の鍵などが大きな課題となったらしい。

 

出席者は我がマンションに住むオ-ナ-以外に自分のアパートをレンタルとして貸しているオ-ナ-4人のうち1名、そしてマンションの左横にある地上階のレストランAのオ-ナ-だった。

 

 

さて、大きな水問題は、アッミニステゥラト-レというマンションの住人から雇われているマンションの管理をする人が弁護士を通して水道会社を訴えたらしい。

 

訴えてから2日以内に水道会社が何かしらの行動を起こさないといけないと言う訴えらしい。

 

水ってライフラインですからね。

それが使えないって大問題なんですけどね。

水道会社に何度連絡しても直らないとなると、他人事として真剣に問題を取り扱ってくれていない気がします。

 

もう2週間ほどの問題だけど、早朝には水が数時間出るので、その時にバケツ、なべ、ペットボトルに水をためる。

これがここのところ私の日課になっている。

 

今日くらいが訴えを起こしてから2日たったころだと思うのでどうなることやら。。。

 

 

 

 

そしてごみ問題。

我が家の地域、歴史地区にはごみ分別をする際に、マンション内にあるゴミ箱に決められた日に決められたものを捨てないといけない。

生ごみと瓶物だけはいつ捨てても良いのだが、それ以外の紙、プラスチック、そして分別できないものは曜日が一応決まっていてその日にひとつのゴミ箱に捨てるの。

 

そのゴミ箱は一応毎日ゴミ会社の人が回収に来て袋を変えていくんだけど、それぞれのリサイクルのゴミ袋は色が決まっていて、紙は白、プラスチックは青、そして分別できないゴミは黒って決まっているんだけど、決まった曜日に決まったゴミの色にならないことが良くある。

 

これはゴミ会社が決まった曜日にゴミ袋を変えていかないとう問題だ。

 

これが結構困るのだ。

今日はプラスチックの日だから。。。と思ってブラスチックのゴミを下にもって出ると違う色のゴミ袋。。。は?

しょうがないからまた上に持って帰る。。。

 

毎日ゴミを持て行くのに賭けのようなことをしている。

 

 

ゴミ会社、ちゃんと働け!!!ムカムカムカムカ

 

と言ったところで、そう簡単に変わるわけではないので、もうそんなことで労力は使わないことにした。

 

それ以外に住人が決められたゴミ以外を捨てる人がいるのも大問題。

 

決められたもの意外を捨てると罰金を喰らうことがあるからだ。

 

決まった曜日に決まったゴミが出せず、違うものを捨てると罰金を喰らうってちょっと受け入れられませんが、これはしょうがないと思うしかない。

 

今までに3回くらい罰金を喰らい、やっていない私たちにまで支払いの義務があった。(罰金の合計をマンションのオ-ナ-で割ったからね。)

 

決められたゴミ以外を捨てるのはマンションのオ-ナ-たちいわく、短期レンタル(観光客)の人たちが、マンションを貸しているオ-ナ-やオ-ナ-に雇われた人(レンタルのお世話をする人)にちゃんと説明を受けなかったのでル-ルを知らないから捨てるのだと。。。

 

まあ、レンタルをしてる人たちがやった仕業であれば、責任はそのオーナーが取らなくてはいけないんですけどね。

 

ただ、今の状態だと誰がやったかが分からないので何とも責任のなすりつけができないわけです。

 

 

それとゴミ箱内にちゃんと捨てず、ゴミがゴミ箱から落ちていることがある。

これはルールを知らなくてもゴミ箱に入らなかったら、拾いなおして入れなくてはいけないわけで、一般常識がない人なわけですよ。

 

マンションに住んでいる住人か?それとも観光客かは分かりませんが、こういったことを追跡するために、ゴミ箱や入り口の辺りにカメラを取り付けるらしい。

 

これはいいぞ!

 

防犯のためにも良い事だと思う。

 

それにしてもこうやって誰がやったかを見つけ、文句を言われるまで自分で治せないって、大人としての責任感が全くないですね。

 

困ったもんだ。

 

壊された鍵については次回ご紹介します。。。。。

 


 

クリックお願いします。↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

 

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。