ローマ歴史博物館みたいな病院 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ここのところ、週末にロ-マに遊びに来た友達のお友達を連れいていった場所のご案内をしておりますが、今日の日記に書く場所は、おそらくほとんどの観光客は見向きもしない場所なんじゃないかな?




ここはトラステベレのPiazza San Cosimato(サンコジマト広場)というところにある、病院。


地図上ではブル―のラインの青い星のところです。


遊びに来たお友達のお友達は、4月から看護師さんになるの。


で、ロ―マの病院を見てみたいということで。。。こちらの歴史的建物の病院をご案内しました。


ここは、救急病院と、ちょっとした検査ができるような病院です。 

総合病院のような大きい病院ではないので、入院などできないんだけど、建物の一部がとても歴史的な建物なの。


中庭がこんな感じで、味があってね。。。



{35ABDD55-695B-4FEC-82B2-B6D58B31F20A:01}

オレンジの木も生えてます。




{B2C70422-2C46-42DB-B3F8-5DCCE37D88CB:01}


ベンチなんかもあったりして、落ち着く中庭。


{2E057B59-F4F2-49D1-AF1E-7363460048E4:01}

回廊には、このような歴史的遺跡が展示されてるの。 ↓
{8CDD1857-3E02-4172-BC0C-7036FD9F08E2:01}


{862E8864-0E75-47E4-92A0-0DA5D6972889:01}


{B46426AD-9BE7-428F-83D0-6B61BF392732:01}

回廊の柱も味があるわ~。

{1DBC203E-D3BD-4474-96C2-E416D86C5784:01}

で、ここに住み着いているような猫ちゃんたち。↓

{6AF857BF-A36F-4FD5-B47A-BE2D79318843:01}

こちらの黒と茶色の猫ちゃん↓にこんにちは。って言ったら、上の黄色いほうの猫ちゃん↑が、”おい、僕の友達に何言いがかり付けてんねん。。。”ってにらんで寄ってきた。

だから、”何も悪いことしないよ。。。じゃぁもう行くね。”って言って離れたの。

そしたら2匹とも仲良しそうに、体をすり合わせてじゃれてた。

野良ちゃんの、過酷な生活の中で、二匹ともお互いを守りあってるのかぁ~って思った。
{198C61E0-B17B-4668-9F66-35AAE599BF2F:01}

イタリアでは歴史的建物を公共の建物として使ったり、学校に使ったりしてるのよね。
だから高校なのに、実は歴史ある建物だったりするの。

この病院もそんな感じね。

この日は日曜日だったから、いつも開いている、Piazza San Cosimatoからの入り口が閉まってたけど、ぐるっと回って、Via Emilia Morosiniの入り口から入りました。

ご興味のある方はどうぞ、入ってみてください。

OSPEDALE NUOVO REGINA MARGHERITA CENTRALINO

Viale TRASTEVERE, 7200153 ROMA (RM)


下の2つ↓をクリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。ありがとうございました。




人気ブログランキングへ