採集採集
いつのまにか年も明けましたがコソコソと大航海時代を続けています。

いろいろと他のオンラインゲームをやってきましたが、始めたばかりが一番楽しく、上級でもなくそこそこレベルも上がってきたあたりで急激にモチベーションが下がってしまいます。

単純なレベルアップ作業の繰り返しなどもあるでしょうが、例えば現在プレイしている大航海時代オンラインをとってみますと、ある程度大きな船に乗れるようになりますと自国より遠くに航海してみたくなります。具体的にはインドや南米になるのですが、このゲームは近頃珍しくPKというものが存在します。

遠くにいけばようするにPK可能ゾーンになり、ほかのプレイヤーから襲われることもあるわけです。

襲われて倒されれば所持アイテムを奪われたりするわけですが、私はようするに、無機質なコンピューター海賊ではなく、あきらかに悪意を持って襲ってくる生身のプレイヤーが恐いのです。

コンピューター海賊に襲われて難破したとしても自分の未熟さを反省できるのですが、そこに人間の悪意を感じるとどうしてもユウウツになり、今後続けていく気力がなくなってしまうのです。

そのため、現在はなるべく他のプレイヤーから襲われない安全海域を中心にプレイしているわけです。

上級者の方に聞きましたら、「PKくらいはいないと生ぬるいからつまらないでしょ」な感じで言われたのですが、ゲームとはいい、生身の人間である自分プレイヤーが他の悪意あるプレイヤーに攻撃されるというのはどうしても精神的に受け入れることが出来ないのです。

このままの状態が続くのであればいかに自分がレベルアップしたとしても消えていくのは時間の問題かという感情がふつふつと最近湧き上がっているのでございました。

生ぬるくても、スリルなくてもいいからどこへでもいけるのがいいなあと思っているのでおじゃる。


今週は三国志のプレ2も開始するみたいで、始まったらちょこっと行ってみるつもりです。場合によってはそっちに移動ということもあるかもしれませんね。