昨日の朝食はこちら。

{4A587D2F-9E15-4EB1-914E-CFAC84581ABD}

みそのこ!!

MISONOKO!!

あぶらみそ専門店がつくるあぶらみそ。

ABURAMISOSENMONTENGATUKURU ABURAMISO!

そもそもあぶらみそが何かわからない。

{718D6C6D-1F8B-4300-809A-27311061F857}


へー!

豚の脂身と味噌を炒めた沖縄料理なんだって。


こちらも、沖縄で買った自分へのお土産。


何も知らずに買っていたよ。


沖縄はあまりイメージなかったけど本当味噌文化が根付いているなぁ。



沖縄の人の

長寿の秘訣って

暖かい気候とのんびりとしたストレスを溜めない生活だとおもっていたが



みそを沢山食べている事も関わっているのかもね。




さて、そのみそのこを使って料理。


{CA3C77EC-CD08-4A8C-8BCE-32DB8401CC59}

ナス、ピーマン、玉ねぎ、舞茸、鶏肉のみそのこ炒め。


一味を入れたので甘辛に仕上がる。

大きめの豚の脂身がゴロゴロ入っていたので鶏肉はいらなかったかも。


でもめちゃくちゃ旨いね。


おナスがにこのおみそのこが合うわ。


おご飯が進む進む🍚


味噌汁は北海道のファンの方に頂いたこちら。

{8B026029-7CD8-4F8C-828D-D8F20E6E2EFB}

北海道限定
永谷園のおみそ汁。

{E12F1699-A84B-448B-BAC0-C8D22729FDBA}

{DA782FB0-4078-4D35-BC91-F3060EFAEDE4}

小さな乾燥カニ🦀入っていて
毛ガニの出汁がしっかりきいていてうまかったなぁ。

ありがとうございます😊



北海道と沖縄、日本の最北と最南を繋げる味噌の食卓。

なんだかいいね。



ビバ!味噌活!!