昨日漫才納めをしてきました。

今年はM-1出られなくなっての一年目。

三拍子の新たなスタートの年でもありました。

15年間賞レースで勝てる4分間の漫才ばかり意識して考えていましたが、これからは今までと同じ事を続けていたって賞レースがないので考え方を変えなければと思いながらやってきた一年でした。

考え方を変えるといっても
根本的な【面白い漫才を作る】という考え方は一緒です。

そこはありきで、
その三拍子の面白い漫才を、どうやってもっと沢山の人達にみてもらえるか、


今まで高倉と関わってきてくれた芸人ではない色々なジャンルの方々と何度も話し、戦略会議をさせてもらい、自分なりに沢山考えました。


当たり前の事だがSNS、YouTube、の活用。
ライブをやる上での意識など。


それはまだまだ継続中で
面白い漫才、面白い事、それをどう沢山の人にみてもらえるかまだまだ考え続けていきます。



去年まではもがいてました。もがいてももがいても進んでいかないけど、もがかなないと沈んでいくと思い、もがき続けてました。
しかし今年からはコツを掴めばもっと簡単に進めるんではないか、そもそも苦しむ為に泳ぎ始めたわけじゃない、楽しむ為に泳ぎ始めたんだ。見た事も無い生き物やまだ見ぬ大陸を見つける為に泳ぎ始めたんだ。その為にフィンをつけて酸素ボンベを背負ってもいい、船を作ったっていい、そこに乗組員を増やしてもいい。自分の目標にのっかってくれた剣士やコックや航海士やトナカイを船に乗せてもいいんだ、、、



書いていてよくわからなくなってきたのでやめますがイメージはそんな感じです。


今年スキューバダイビング始めたのとワンピースを読み始めたので無意識のうちに海で例えてしまっていました。




そして

今年はファンの方々のありがたさを改めて感じる年でした。

何かとネット投票をお願いしました。

特にワラッチャ時事ネタグランプリでは本当にファンの方々の応援してくれるパワーに助けられ最後まで気を抜かずに頑張れました。嬉しかったし助けられました。本当に感謝しております。


ファンの皆さま本当にありがとうございました!!!


自分の時間をかなりさいての動画再生と投票してくださった方々に、絶対にお礼をしたいと思いました。

そう思い無料単独ライブをやらせて貰いました。

みにこれないファンの方々へはお礼をこめて、そこでやったネタをYouTube配信、DVDネット販売も試みました。

(その際にもまた様々な方に無償で手伝って頂いて感謝してもしきれない。)



ワラッチャの大会後は、あんなに皆様に協力してもらったのに優勝出来なくて悔しくて嘆いていましたが

結果的にあの時のワラッチャ時事ネタグランプリでの投票お願いをしていた時期に考えた事が大きな財産になりました。


ファンの方々のありがたさを知り、SNSの力を知り、もっともっと沢山の方々にみて貰い、三拍子という漫才師を知って貰いたいという気持ちが増しました。


そう思えるようになったキッカケを作ってくれた大会に今は感謝しております。



以上の事も含めて

漫才師三拍子の2017年は本当に次のステップへ向けてのキッカケになるターニングポイント的な良い一年だったと思います。


高倉陵の2017年としては、人生で一番楽しかったかな。

仕事でもプライベートでもやっぱり自分の好きな事、楽しい事を出来るって素晴らしい。


今年はそんな時間が多かった。


スケジュール帳をみながら振り返ってみる。


2017


1月


・  アニメ「スムウ爺」制作スタート。高校同級生音楽エンジニア中谷浩平と2個下のミュージシャンKEISHI TANAKAとスムウ爺のテーマ曲作り。

・東京MXテレビ「東京クラッソNEO」にレポーターとスタジオに参加させて貰う


・新宿御苑PAPERAというカレー屋で三拍子の定期単独ライブ「漫GLOBE」スタート


・なすなかにしのトークライブにゲスト出演。そこでトップリードと三組のユニット「平成ドリーム」結成



2月

・とりたくちゃんとJR65駅ドラゴンボールスタンプラリーを1日で制覇


・第3回「OSMG〜オリジナルソング持っている芸人の夕べ〜」開催


・チーモンチョーチュウ沖縄公演ゲストに呼んで貰う



3月

・三のつく芸人が集まる「春のサン祭り」開催。ルート33さん初参加


・BSプレミアム「ニュースわかり亭」にてロケに沢山行かせてもらった。最新AI事情で漫才披露。2011からやって来た時事漫才がテレビ出演に繋がった


・漫GLOBE vol.2開催


4月

・後輩達とYouTubeトーク配信番組『おしゃべりブロッ5リー』を開始。


・流れ星瀧上さんの結婚式


・群馬県水上温泉へ。高倉山、日本一のモグラ駅観光。


・身体に電圧をかけてトレーニングするX- BODYのモニター体験


・平成ドリーム第一回公演


5月

・漫GLOBE vol.3開催


・テレビ朝日「お願いランキング」事務所対抗戦でサンミュージックチーム勝利


・テレビ朝日「笑×演」で野口かおるさんと三津谷葉子さんに台本提供


・三拍子のネット冠番組『リアルKING三拍子』スタート

・ケン・カトウさんに台本提供


・静岡焼津、大井川鐵道旅。専門の同期の鈴木と奥様と焼津で飲み、次の日SL乗車。最高のひとり旅。


6月

・モンスターズライブに台本提供

・BSプレミアム「お笑いエンジェル」で福島の老人ホームへ


・漫GLOBE vol.4


・後にダイビングに誘って貰う松本さんとお会いする


7月

・ワラッチャ時事ネタグランプリでのネット投票。ファンの方々に日々お願い。その節はありがとうございました。結果2位。


・マザー牧場でのBBQ中の漫才の仕事。BBQに惨敗して悔しかったが次の回は成功。


・小島よしお結婚パーティー参加


・アメブロ芸人ランキング1位獲得


・磁石佐々木さん、鬼ヶ島和田さん、三拍子高倉陵、ジンカーズ樋口くんによる離婚者達のお笑いライブ「バツ5」スタート。


・歌ネタ王決定戦準決勝進出


8月


・平成ドリームが地上波出演
中京テレビ「西東さん」にて6人漫才披露


・漫GLOBE vol.5


・第2回平成ドリーム本公演


・スキューバダイビング初体験、そしてハマる


・TBSアナウンサー浦口さんと前々から打ち合わせさせてもらった「下北ドーン」ライブ開催


・焼津に住んでいる同期の鈴木の結婚式、同期のラッパーマチーデフと漫才披露



9月


・にちようチャップリンネット動画オーディションスタート その回の優勝。その節は投票ありがとうございました。


・東部33部隊というライブ100回記念の船上パーティーに参加して誰よりも楽しむ。興奮して三福エンターテイメントと飛び入りで漫才。


・高倉のオリジナルソング「Beach Queen」ミュージックビデオ撮影。自身初ビキニ、全身の毛を剃る。


・ネット投票してくれた方々にお礼をかねて三拍子の無料単独ライブ「Ta-da!」の開催。

・三拍子初オリジナルグッズ、Tシャツ、缶バッジ販売


・高倉原作脚本アニメ「スムウ爺」YouTube配信スタート


・牧村美枝子さんの前座で山形パレスホテルディナーショー。


・TAIGAさん結婚式参加、三拍子は二次会司会。


10月



・味噌にハマる

・ゴー☆ジャスさんと学園祭多数参加

・よしもと芸人と行くスキューバダイビングバスツアーに参加


・BSTBS「ハロウィンモンスターがあなたの夢を叶えます」にて初ゾンビメイク。そして初バンジージャンプを体験。


・漫GLOBE vol.6 


・ハロウィンのナルシストライブゲスト出演でデスノートエルのコスプレ


11月

・ウミガメダイビングツアーでウミガメと泳ぐ


・地元柏葉高校の2個上の先輩達と飲ませて貰う


・熊本地震復興支援ライブinセシオン杉並、エグスプロージョンさんと一緒になり感銘をうける


・第2回バツ5ライブ開催


・元相方で占い師の星くんに「占いTV」呼んでもらう


12月


・エグスプロージョンツアー見学

・漫喋90分2017 

・無料単独ライブ「Ta-da!」のDVD販売スタート


・カナダに住んでいて一時帰国幼馴染堀口と飲む


・旭川大学経済学部准教授になった高校の同級生浅沼と飲む


・ジムに通いボクシングを習う


・宮古島ダイビングツアー




ざっくりこんな感じ!!!!




今年は例年と比べて初体験の物が多く


高倉陵の人生を変える出会いが多かった。



平成ドリーム、ダイビング、味噌、ボクシング。





一年間を振り返り思った事をつらつらと

文字だけで長々書いて読みづらかったかたはすみません。

ここまで読んでくれて感謝です。



ここからが




来年2018向けての話です。




既に色々打ち合わせも始まっております。



1.14長崎電車漫才から始まって、

味噌活動の新たな展開、

1.23漫GLOBE、

1.27第3回平成ドリーム本公演、

おしゃべりブロッ5リーの新たな展開、

スムウ爺、

三拍子HP開設

高倉の新たな配信番組開設、

Beach Queenフルバージョン配信、

他ミュージックビデオ撮影などのRYO TAKAKURAの新曲発表やライブ、

三拍子の新ライブ開催、

第2回無料単独開催、


三拍子全国ツアーetc...



皆様に楽しんで貰うための物ガンガン発表していくので


三拍子スト

タカクラー

クボンヌ

の皆さん


2018年もお楽しみに。



あ、三拍子ストでもタカクラーでもクボンヌでもないんだけど、普通にたまに気にしているだけだよっていう方でも全然一緒に楽しみましょうね。


{FA162356-1C56-45F9-B652-20D938B491E2}

これはお気に入りの写真。