2泊3日で沖縄宮古島に行ってまいりました!!


目的はスキューバダイビング!!


高倉の人生を変えたといっても過言ではない、ダイビングの面白さを教えてもらった師松本さんに連れて行ってもらいました。

とんでもなく楽しかった。


感動はまた改めて違うブログで。


一旦置いておいて沖縄宮古島も沢山味噌があった。


1日目の夕食


{D37BF481-E3F6-47D2-A48A-3B08C313B5D9}

ナーベーラーの黒味噌ちゃんぷる。

{1A1B2BF4-6C15-424A-AB09-7E54464C4352}


ちゃんぷるは炒める事。

ナーベーラーは↓↓

{7C53271E-CB37-4D99-951F-47F4E17EA698}


ナスみたいな感じで
味噌との相性抜群!!!!

{9F4211D4-37CB-47AF-95B0-5D883104F840}

オリオンビールに合う!!!!



{EAE3CDDB-A66C-4014-BF77-321387C16723}

{4AAB35EE-1FE9-4E63-9B16-3C6AF78B0DC0}

他魚料理も豪快な感じで旨い。


料理も旨いね宮古島。


もう2軒くらいまわったあと


ホテルに戻り

小腹が空いてきたので


近くの24時間やっている喫茶店的な店へ


{2FBA394D-93CF-4CB2-B67D-628E80D54B4C}

レオン。

気になったのが

{95D8FFA1-D86F-4030-9ADF-730BAD338DAC}

定食やカツカレーなどと並んである

みそ汁700円。


単品にしては高いので

何か山羊汁的な宮古でしか食べられないみそ汁かなと期待して注文。

到着したのは

{9F1700B8-9CDC-479D-BA6B-08DAAFF35043}

丼いっぱいに入った具沢山みそ汁!!!


{97EE5072-9994-45E0-B4BA-F440DF082700}

ご飯付き🍚!!!???

えぇーーー!!!

細マッチョ計画中なのでみそ汁だけならいいかな思っていたのに、
ご飯が来たことによって深夜にがっつり!!!

後にきくところによると

こっちの文化で
みそ汁とメニューに書かれているのは
「みそ汁定食」ということなのだ。


{82159D86-3ACC-437F-9883-65CBDFEAF1B4}

キャベツもやしニラピーマン玉子など具がたっぷり。

{0FAB265A-FDDF-4B81-BD6D-7A0FDE1DBE23}

{119F83C5-A838-40FB-A106-4A1A62DF36E7}

ポークも入って
いろんな出汁がでていて旨かった。

呑んだ後はみそ汁にかぎるね。

次の日2日酔いになってなかったよ。


沖縄宮古島のみそ汁文化一つ学びました。



ビバ!味噌活!!


続く