立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。


映画やテレビの立ち喰い蕎麦屋のシーンが映ると「どこの立ち喰い蕎麦屋か?」の推理が始まりそこからストーリーが入ってこなくなる事ってあるよね。


立ち喰い蕎麦好きの皆なら共感してくれるあるあるだよね。


今回は映画

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』に立ち喰い蕎麦屋が登場していた。

{7F07D923-629B-4FFE-A954-1A31F1C35E3A}


原作の漫画が元から好きで、それがまた大好きな大根仁監督が撮ったという事なら観に行かない理由はない。


そして面白くない訳ない。


しかし

開始約5分くらいで主人公のコーロキ(妻夫木聡)が立ち喰い蕎麦屋に入るシーンでもう「どこの立ち喰い蕎麦屋なのか?」が頭を回る。


『吉そば』

立ち喰い蕎麦好きの俺としては何度も訪れているチェーン店。
その昔赤坂の吉そばでアルバイトをしようと思った事もあった。(結局新宿の立ち喰い蕎麦屋に落ち着いた)


読み方は「きちそば」と間違えられるが

「よしそば」

前も記事で書いた事あったと思うが


吉そばと言えば


茹で置き麺でコシはそんなにないが「提供スピードの早さ」「つゆがスッキリ旨い」「大盛り無料」の三拍子が揃っていて音楽studio「NOAH」が経営しているという変わった業態の立ち喰いそば屋。


高倉都内立ち喰い蕎麦データの中からパパッとハジきだす。


が、、


吉そばの何店までは店内を見ても全くわからなかった。


自分が行った事のある渋谷店、神田店、赤坂店、目黒店ではない事はわかるが後は手がかりがない。

そんなこんなで話は終盤になり


もう一度


吉そばのシーンが出て来た!!!!!


時を経たコーロキが同じ吉そばに行ったのだ。


チャンスをありがとうコーロキ。


これは絶対答えを出す!!!


そう思いながら目を凝らすが、、


行った事がない場所はわかるはずがない。。


コーロキは蕎麦を食べ終わり、吉そばを出た。


外観でわかるかもと目を凝らす。

吉そばの横に松屋の看板が見えた。

よし!!

「このヒントがあれば都内の吉そば全店まわって辿り着ける」

そう思いながら映画を観終わり

劇場出てすぐ吉そばホームページを見る。

都内14店舗。

絶対違うと思う赤坂、渋谷、目黒、神田をのぞいても

10店舗。


まわれなくもないか、、、、、


と思ったが今は


ネットがある!

足を使わず指を使う。

上司のベテラン刑事には怒られそうだが、上司にベテラン刑事などいない。

無駄な事は省けとこの間読んだホリエモンの「多動力」にも書いてあったし。


検索開始。
「奥田民生になりたいボーイ 吉そば」

「奥田民生になりたいボーイ 聖地巡礼」

「奥田民生になりたいボーイ 水原希子 裸」

「水原希子 インスタ エロい」

「ファッションショー 乳首」


色々検索する事20分。


大根仁監督のインタビューの記事を見つけた。

{2F8F40F1-D957-4BF5-BB42-FC83C7AAFA85}


さすが大根仁監督!!!!!

しっかり吉そばの場所を教えてくれている。



店内 新橋
店外 五反田

2店舗使っているのね。


やっぱネット。


足で探したところで五反田を見つけて「どうも店内の雰囲気は違うぞ」と思いそこで答えは見つからず終わっていた。


ホリエモンの言う事はやっぱただしいや。

そうと分かればさっそく行ってみる。



「奥田民生になりたいボーイと全ての男を狂わせるガール」に出て来た立ち喰い蕎麦屋に行きたいボーイとその日のスケジュール全てを立ち喰い蕎麦聖地巡礼に使わせる吉そば。スタート。


まずは新橋の店内。

細かくは西新橋。

食券購入。

{7FCC93DE-D341-48FC-8C47-ADF19F687B9E}

この券売機!!

映画に出て来たやつだーラブラブラブ

コーロキが食べていたであろう

天玉そば購入。


出来上がる何秒かの間に


あの場所を撮影。


{8700B9FF-9368-4E5B-BE12-C80D657FE641}

{9555F5A6-C779-4EF5-85B0-CFF19D8C75B8}

妻夫木聡の代わりに休憩中の店員のおじちゃんが居るけど


ここだね!!!!!!


大満足。


そして蕎麦が出来て妻夫木聡(コーロキ)が食べていた場所へ。


{1B7593B3-C20B-4630-9D64-FF89B529CCDA}

この辺かな。

{BEDBA20D-9B7A-477B-A321-D6013FD6740B}

そしていただきます。

コーロキはかなりの量を手繰っていたので真似して

{9AE4D69F-4FC8-4D0B-B240-DAFF154125F7}


うん。

スッキリとしたつゆ、やわらかめの麺、安定の吉そば。

こだわりの生麺を使って本格的な立ち喰い蕎麦屋もいいけれど

オールドファンが求めているのはこういう感じの蕎麦だよね。


そして手を伸ばして撮ったけどこれがアングルとフォントの限界。

{105699CA-73A9-4E72-BBCB-A706479AEF8C}

{E4B66D25-E823-4550-9F9D-7C2BC04E05CC}


さて店内は撮った。


向かうは店外、五反田。


その足で五反田へ。


{A76A4C52-7E85-4620-A7E8-A50A61AE4982}

あった!!!!!

松屋が隣!!!!!!!!!


さっき食べたのでここでは食べず。


最後のシーン、このアングルだったかな。


{67EF6F95-4370-4A5B-8CBD-51BE3FE34C75}



そして向かった先は、、


{88126B10-B3F7-4682-B506-8EB24B46D798}

こっちかな。


{C499CA8C-AB69-42AD-B747-119E715FCAF3}

こっちかな。

大根仁監督インタビューに書いてあった五反田をパリに出来る橋。


やっぱり立ち喰い蕎麦屋以外の部分の記憶が薄くて

覚えていない、、、。


まぁ、いいか。



立ち喰い蕎麦好きを肯定してくれる最高の映画


「奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール」


みなさんオススメです。





他から見たらどうでもいい事に時間と情熱を使う俺は


いうなれば


「みうらじゅんになりたいボーイ」