キャパ越えと山越えと | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

毎日毎日ぐったりする出来事の連続ですが、
今日も本当に大変だった・・・。
詳しくは書けませんが、「そういう日」だったのだと
自分を慰める。

それでも、ずっと悩んでいたクラスの子どもへの支援がうまくいったり、
我が子が悩みながらも日々成長する姿に励まされたりして
なんとか気持ちが保てています。

少しだけ、備忘録。

友だちに攻撃したり、泣いてパニック起こしたりして
情緒が安定しない児童に対して、聴覚的にも、
視覚的にも支援してきたのですが全然ダメだったんです。
周りの先生に相談しても「去年もそうだった」と・・・。


そこで思いついたのが4コママンガ。
「花マルパターン」と「先生が怒るパターン」の2種類を
同じ紙に書きながらお話ししました。
すると、今まで悩まされていたパニック行動が消失。
嘘みたいに効いてしまいました。
このブログで細々と磨いた腕(?)が役に立ちました(笑)

そして、我が子ですが長男も次男も部活動を引退し
受験モードにやっと変わり、やる気が増してきました。
受験生としてのスタートは遅いけど、
私は思い切り部活も学校生活も楽しむ彼らに満足なのです。
あとは自分で切り開いてくれ。

娘も吹奏楽で1年生ながら大活躍。(親ばか)
毎日熱心に楽曲を繰り返し聴いて、
「この曲をやりたい!」と生き生きとしてるのを見て
元気もらっています。

それでも、体はだるい!
睡魔が襲う。
もう無理。
もうだめだ―――

YUKIのクライマークライマーを聞き歌う。
私はまだ道の途中なんだ。