本当にデイの変更をして良かったのかはてなマーク

医療法人か民間全国チェーン経営かで、
デイの方針は違うものなのだろうか。

前の老健と比べて今のデイは
やはり対照的だなという感想を持った目

当初はパワーリハビリのマシンが多いのと、
スタッフの若返りに興味を持って通う事にした走る人

・・・はずであったシラー

ところが半年程経った今では、
デイの若い職員の殆ど5~6人は、
辞めてしまった・・・ナゾの人
又、辞めたのは正社員かと思ったらパートだ。

確か老健の頃は、職員の移動は殆どなかった。

介護職の離職率が高いのか、
それとも今の施設の離職率が高いのか。

老健では約15人の利用者に対し約職員10人。
今のデイは約50人の利用者に対し職員10人以下と少々心許ない気もする。

先日も向かいの席の認知症?の
お爺さんが徘徊しており見るからに危ない。
因みにそのお爺さんは食事の時に音を立たり、
食器を舐めたりするので食べ方が雑である。

半年前はまだ会話も可能だった。
一緒のテーブルで食事をする度に
その人の症状が悪化しているので
見るのも忍びないというか、
食欲も落ちてしまう。

しかし本人も自覚がなくなって行くんだな。
そういう経過を見ていると何ともやり切れない。

また老健より狭い空間に50人詰めているから、
座席スペースは狭くすぐ向かいに、
他の利用者さんの顔がある。

パーソナルスペースの理屈から言っても、
もう少し余裕が欲しい。
勉強もしたいし本

飛行機で言えばエコノミークラス、
悪く言えば老人収容所の様にも見える。

一方老健の頃は食事中は童謡が流れて、
前掛けをする方も居たので、
託児所の様な印象を持った。

この環境でやって行くのは辛い。

同じ様に障害を持つ世代が近い人と
交流が出来たら励みにもなるかも知れないが、
なかなか上手く行かない。

時間が過ぎると忘れて前の方が、
良く感じているだけなのかも知れないれど、
本当にそうなのか、
もう少し様子を見てみようと思う。かお