塵も積もれば

テーマ:

今年の春は、
生まれてはじめて
ヤマザキパン祭りに参加してみた。

少しずつ集めていたら、
25点分貯まったので、
スーパーで交換することに。

サービスカウンターで
包装紙にくるまれていたそれは

思ったより小ぶりで
シンプルなつくりのお皿だった

中身はフランス製なのが、
どことなくありがたさを、
醸し出していたりして(笑)

しかし本当にもらえるものなんですね~

春のパン祭り

塵も積もれば山となる。
大事にしよう。

AD

懐かしの大映テレビ

テーマ:
最近リハビリの職員さんからの雑談で
地方局MXTVの(裏の?)第二局の存在を知る。

平日の深夜に『ヤヌス』や『アリエス』と言った
大映テレビが週変わりで放送が始まったばかり。

リアルに学生を過ごした時代の
作品なので懐かしく見ている。

しかしこの辺りのドラマは漫画原作が多い。

当時から絵を描くのは好きだったが、
普通に就職するつもりだったので
まさか後に自分が漫画家になるとは
思ってもみなかった。

人生は分からない。
AD

版画展

テーマ:

リハビリ先の職員さんの情報で、

5月中ばまでは障害者と
付き添いの介護者は無料らしいので
その美術館に行ってみた。

ホームページを見る限りでは
木版画は白黒かと思っていたけれど、
江戸末期から現代までカラーが多かった。

思ったよりも出品点数が多く、
2時間程度で見終わるかと思ったけれど、
1時間オーバーで閉館まで掛かってしまった。

健常な頃は美術館は
いつでも行けると思ってても、
病気になるとばなかなか
行かれないものである。

美術展は1年ぶり。

思った以上に配色が細かくて
版画だということを忘れて見入ってしまった。


美術館

AD

スーパーのスーパーカー

テーマ:
たまたま先月近所のスーパーで
1台スーパーカーのガム付き
ミニカーを買って以来、
まだ運転が出来ない分
ミニカーに興味が出て来た。

ダイキャスト

(手前は比較のつま楊枝です)


ミニカーは国内某大手メーカーの物が
有名なのだろうが、
食玩でもなかなか侮れない。

ひと回り大きく、ダイキャストでフランス製。

値段は在庫限り値引きの260円だ。
国内某大手メーカーが定価で470円と
較べればかなりお得である。

でもダイキャストとはいえ、
切りがないので食玩はもう買うまいと決めた筈。

以前乗ってた車種で
そろそろ終わりにしようと

・・・おもう(笑)


雨の中の花見

テーマ:
久しぶりです。

今日はパワーリハビリの日。

今週は長雨で桜が散りそう?なので、
いつもと送迎ルートを変えて、
桜が散る前に公園通りに遠回りしてくれた。

そこは市街化調整区域なので
まわりに建物も少なく、
植木も整えられてて丁度桜も満開。

綺麗な桜並木だった。

花見2014

イメージ画像は近所のお寺の桜を撮ったもの。