【ゲーム】 英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ イラストコンテストに参加しました。 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

昨年の閃の軌跡に続きまして、閃の軌跡Ⅱでもイラコンが開催されましたので参加いたしました。全国の猛者達が制作した笑いあり涙ありの力作を応募してくるので、非常に楽しみなのです。


---
関連記事
2013 英雄伝説 閃の軌跡 イラストコンテストに参加しました。
---


公式サイト
閃の軌跡Ⅱ イラストコンテスト 2014
開催期間:2014年12月01日~2015年2月15日まで。
既に終了し各賞結果発表もされています!
残念ながら入賞せずでした。


今回の「閃の軌跡Ⅱ イラストコンテスト」(通称:イラコン)も、昨年同様テキストベースで参加が可能な「お題部門」がありましたのでそちらに参加した次第です。例によって今回応募したネタとネタを考えたときのお話などを投下しておきます。文字ばかりになってしまいましたがおヒマでしたらお付き合い下さい。


なお、これも昨年同様全て”通常の名無しさんの3倍”名義で応募しています。





■お題部門①
「名前を忘れてしまったそうです」

---応募作品---
「お、応…!!」


セリーヌ「アンタ、それヴァリマールのセリフだから!」
リィン「あ、そうだヴァリマールだった…」
セリーヌ「フン、こんなんで大丈夫かしらね…」
---

最初のお題です。リィンが灰色の騎神であるヴァリマールを呼ぶシーンで名前を忘れてしまい思わず言ってしまったセリフは何か…というお題です。名前を忘れたリィンが思わず口走ったのは覚えていたヴァリマールのセリフでした。


昨年同様、周囲に他のメンバーが居ると言う架空の設定で会話形式にしてあります。






■お題部門②
「何を言われた」

---応募作品---
エマ「リィンさん…それだと10ターン以上は暗闇が続きますよ」


リィン「だから……そんな事は言わないでくれ」
ラウラ「高みを目指すのに必要な修行なのであろう」
リィン「…二人とも、笑ってくれよ」
---

ローエングリン城からボートで帰還する時、リィンが黒いゴーグルを装着して「だから……そんな事は言わないでくれ」と言っています。同乗していたラウラやエマに何を言われたのでしょう…というお題。まじめなエマがリィンの渾身のギャグを判ってくれず単純に目が見えないだろうから暗闇状態なんだろうなあと思ったという状況を想像しました。





■お題部門③
「どんな約束?」

---応募作品---
トワ会長「ヴァリマールに乗せてくれるって……約束してくれたもんね。」


ヴァリマール「りぃんノ胸部カラ、異常ナマデノ高鳴リヲ感知シタ」
アリサ「ジロッ」
---

トワ会長の「死なないって約束してくれたもんね」というセリフなんですが、”死なない”という部分を他に置き換えてみようというお題。
アリサがヴァリマールに同乗してたのを思い出したのでこのような作品となりました。もちろんリィンを一人占めしたいアリサがお約束の睨みをきかせるのは忘れません。





■お題部門④-1
「このヒツジンは一体…?」

---応募作品---
ヒツジン・ザ・キシン

古からの長い眠りから覚めた騎神型のヒツジン。
周囲のヒツジンとの連携によるアーツや
必殺・協力技を繰り出してくる。
核は鼻の部分に存在し、起動者として選ばれた
ヒツジンが取り込まれた状態となっている。
---


ヒツジン・ザ・ボスの姿をした謎のヒツジンの名前と能力を考えるお題。
作中ではヴァリマールを初めとした騎神が重要な役割を演じていたので軌跡シリーズでは欠かせないヒツジンもあやかってみました。





■お題部門④-2
「パトリックの軌跡」

---応募作品---
「リィンとの確執」

同じ士官学院生でエリゼの兄であるリィンとは、
良きライバルであり仲間として共に帝国の内戦終結に貢献したが、
その後エリゼに接近するたびにリィンにヴァリマールを呼ばれるなど、
エリゼを巡る事に関しての雪解けにはまだ時間がかかるようである。
---


学院生のキャラクター紹介のエピソード欄を埋めるお題。
パトリックの想いはエリゼに届くのだろうかと思いと、パトリックが近付けば近付くほどリィンの行動がエスカレートしていくんだろうなあって思いながら作品にしてみました。



■お題部門⑤
「畑荒らしがもの申す」

---応募作品---
「またお前か!」


リィン「次回作でも会えるといいな」
---


畑荒らしが何かを言っている…という状況でのお題。お題を初めて見たとき「また畑荒らしかよ!」って思ったのでこのような作品に。なぜか憎めないヤツなので次回作でも参戦してほしい気がしています。





---
またしても文字ばかりかつ長くなりましたが、ここまでが今回の応募作品の紹介と解説?になります。お題部門全部に参加することができました。


今回「お題部門」は非常に盛況だったようで、応募作品数もそうですが前回を上回る面白さでした。イラコンのメイン部門の一つである「イラスト部門」や「4コマ部門」では、軌跡愛あふれる楽しい作品、ハイクオリティな作品を沢山観ることができて本当に良かったです。


そして今回も作品全てにスタッフからのコメントが添えられておりまして、お疲れさまでしたと言いたいです。参加者限定の壁紙もありがとうございました。


各賞に選ばれた参加者の皆さん、おめでとう!!
そして参加者全ての皆さん、楽しい作品をありがとうございます!!!


またまた参加する機会がありましたら…その時にまたお会いしましょう~