【アニメ】[Blu-ray] 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1巻 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。



2013年春アニメ「3ロボ」の中の1つ、「翠星のガルガンティア」です。
Blu-ray BOXという形で発売になりました。












原案・構成・脚本:虚淵玄
ということで、俄然期待が高まった状態でアニメがスタート。

ロボットアニメというより、SFアニメっていう印象ですね。











鳴子ハナハル描き下ろし収納ボックスになっています。













こちらオビ













Blu-rayDISC収納ジャケット
こちらも描き下ろし。














ジャケット内部の様子。


<映像特典>
■完全新作OVA第14話「廃墟船団」
まだカタコトのレドを含めたガルガンティアの面々が漂着した廃墟船団に乗り込みます。
その中でリジットは過去の記憶を思い出す。

■第1話ノンテロップアバンタイトル


<音声特典>(敬称略)
■第1話スタッフコメンタリー
村田和也(監督)、虚淵玄(構成・脚本)、平沢直(プロデューサー)
司会進行:藤津亮太(アニメ評論家)
製作の過程でのエピソードや伏線のお話とかも明らかにしてくれました。
第1話の冒頭のシーンは人類銀河同盟の「啓発映像」だということです。
宇宙空間は本来は無音ですが、爆発音などはチェインバーが云々とか…興味深いです。

■第1話キャストコメンタリー
石川界人(レド)、金元寿子(エイミー)、小西克幸(ピニオン)
皆さん元気ですか!?元気です!
石川さんの初々しい?初収録のお話とか。

■第3話スペシャルコメンタリー「トップ会談編」
大河原健(バンダイビジュアル)、石川光久(Production I.G)、小坂崇氣(ニトロプラス)
角田博昭(YTE)、安藝貴範(グッドスマイルカンパニー)、木谷高明(ブシロード)
…業界重鎮の集まりです。
関西地区の視聴率2%を超え好評だと言うお話も。











封入特典:第一話絵コンテ集(マル秘とのこと)
330カットと書いてありました。
絵コンテ用語集も付いててお得な一冊(224ページ)です。













封入特典:スペシャルCDが付属している「ガルガンティア・ログブック」
表紙はガルガンティア3人娘。快楽天ちゃん色っぽい…















ログブックの中身を少し…
世界・キャラクター・ストーリー・用語等の設定資料、描き下ろし漫画「こみっく・がるがんちあ その1」、描き下ろし小説「嵐の前夜」、スペシャル対談、インタビュー、コラム「教えて!!オルダム先生」などなど…100ページに渡って盛りだくさんとなっています!





こんなのもありました。マインド・マップ。
キャラクター設定の際に作成したそうです。
キャラクターのビジュアルイメージと作中における立ち位置から最終的な人物像が作り上げられているようです。












■スペシャルドラマCD
1. 「エイミー・メルティ・サーヤのガールズトーク ~ティーパーティ篇~」
サーヤのオススメっていうお話が作中でもありましたね。
ワカメチップス食べてみたいかも。

2. 「チェインバー支援啓発室 ~リジット篇~」
倉庫でチェインバーと船団の人々がなにやら密会しているらしい。
事の真相を聞いたリジットは…

3. 「宇宙少年とブリキ野郎 ~宇宙の笑い篇~」
エンカイ…とは、何か。
エンカイの時、何か面白いことをやれ…とは、何か。


詳細は…買ってからのお楽しみ!










イラストカードコレクションvol.1
全部で8枚あります。
最初の4枚は第1話~第4話のエンドカード・イラスト















こちらの4枚は、イントロダクション・ノベル・イラスト。
それぞれの絵が表している様子がノベライズされて裏に載っています。














その他ナゲコミ類
PROGRESS FILES 皆さんは買いますか?







---







Blu-ray BOX という形で出してくるのは珍しいとは思いますが、「超豪華」っていう肩書きに恥じない内容でした。コレクションとしても申し分のないお得感満載のアイテムだと思います。



第1話「漂流者」、第2話「始まりの惑星」、第3話「無頼の女王」、第4話「追憶の笛」が収録されています。


「人類銀河同盟」に所属するレドは宇宙生命体「ヒディアーズ」との戦いの中で、戦況悪化による撤退のためワームホール使い転移しようとしたものの失敗、そのまま謎の惑星に不時着のような形で降り立つ。


冷凍睡眠の後、半年ほど経過し目覚める。
そこで出会ったのは、文化も文明もレドが居た世界とはまるで違う「ガルガンティア」と呼ばれる船団とそこに住む人々。そして記録でのみ存在が把握されていた人類発祥の地…地球。

レドは友軍と合流する手段を模索するが、通信も途絶えたままの状態であったためしばらくはガルガンティアに身を寄せ情報収集に務めることにした。

海賊の襲撃からガルガンティアを助けたり、この地や船団での生き方を学んだりしながらガルガンティアやそこに住む人達に次第に受け入れられていく。


そんな中エイミーやベベルと交流する事で、レドは今までとは違う何かを感じ取っていくが…









ここレドのセリフあります。
ちなみに冒頭の「視聴する時はテレビから離れて云々…」の表示も同様です。




それでは…またBOX2巻でお会いしましょう!




翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1
バンダイビジュアル  2013-08-28
売り上げランキング : 56
Amazonで詳しく見る
by G-Tools