【ゲーム】MJ5 「第5回 咲-Saki-CUP」予選結果 | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

ゲームセンターへ足を運ぶ機会もだいぶ減ってしまった昨今ですが、「MJ5」というセガのアーケード用麻雀ゲームでは、「咲-Saki-CUP」といわれるネットワーク麻雀全国イベントを不定期に行っています。

現在はその第5回が開催されていますので予選に参戦してきました。






公式ポスター
新作の版権絵ですよ!






さあ、ゲームスタート!



実は2012年の6月~7月にかけて行われた第4回にも参戦してます。
しかし当時はちょうど公私ともに多忙だったこともあり、予選を通過したものの決勝に参戦できず「記録なし」という結果に終わってしまいました・・・


---
関連記事
【ゲーム】MJ5 第4回 咲-Saki-CUP 予選結果
---




エントリーしたのは4人打ち東風戦。
そして全試合数の中で一番良い連続8試合の合計スコアが採用されます。すなわち最低でも8試合は行う必要があります。








まず前半~中盤戦はほとんど良いところがない展開となりまして・・・なんもかんも政治が悪い!・・・とは言いませんが。

立直をかければダブロンを振り込む。
立直をかければ2人に追っかけられ競り負ける。
別の一人が立直しているさなかなんとか回し打ちで跳満聴牌させるも、さらに別の人にゴミ手で流される。

・・・と、まあよくある話とは言えこんな感じでしばらくは帯グラフの青い部分でくすぶってましたが、安定感は無いもののなんとか緑の予選通過できるかどうかのボーダーライン付近で踏ん張る展開に。





後半はまるで阿知賀の新子憧のように鳴きをからめるなどしながら3900点くらいのアガリを目指すようにして細かく稼いでいくようになると、なんとか息を吹き返してきました。







最終的にはこのように。28回戦目がマイナスで終了したのは無念。

最終局までトップだったんですが色気出して突っ張ったら振り込んでしまい逆転されてしまいました・・・今思えばトップで終わってたら紫の暫定入賞圏内に行けたかも。








予選通過!!


最終的な順位としては先日の最後の結果時点よりもかなり落ちてました。
ボーダーラインプラスアルファの成績で終わらせておく必要がありますね。



決勝は1月10日から1月14日まで行われます。

※関東・千葉「sanbai」でやってます。アイコンは飾りっ気なしのデフォルトのまま。現時点で四段となっています。もしそれらしい奴を見かけてもお手柔らかに・・・

結果はまたこの場で公表しますのでお楽しみに!・・・楽しみにしている人・・・居るのか?w