【ゲーム】風の伝説ザナドゥ クリアしました。(ネタバレあります) | 3倍増しのブログ

3倍増しのブログ

アニメ、ゲーム、漫画などの感想や物欲記録です。

前回までの状況


結構時間を掛けてしまいましたが、ようやくクリアまでこぎつけました。
日本ファルコムの看板シリーズ「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の8作目「風の伝説ザナドゥ」です。


プレイしたのは表題の通り10数年ぶり2回目なんですが、実は・・・初回プレイ時は挫折しました(汗)なので、今回はなんとかクリアまで進めるべく(時々攻略サイトの助けを得ながら)頑張ったわけです。


この時のために駿河屋さんでコントローラも新調しました!(楽天スーパーセールに便乗w)





PCエンジンの実機環境。
CD-ROM2(CDロムロム)は時々LoadErrorを起こします。
たま~にゲーム中のセリフで声が出ないことも。
そろそろやばいかな・・・?




このゲームは章のクリアに必要になる様々な「お願い事」をこなしつつストーリーを進めて行くのですが、「お使いゲー」と称されるくらいに時には街と街、洞窟などを何度も行ったり来たりするので、人によっては苦痛を伴う危険性があります。(ウィングという救済アイテムもありますが‥)




ドラゴンスレイヤー!



章と章の間で展開するビジュアルシーン。
当時のPCエンジンゲームのウリの一つでした。今見てもきれいな画面です。





最終決戦へ。中間かなりすっ飛ばしました‥
ここを進むと最後のアクション面になります。
ちなみにアクション面の道中は拍子抜けするほど簡単でした。





最終決戦前のステータス
何か取り忘れてるような気もするけど‥





最後の決戦。
右のほうで威風堂々と座っているのは第一形態のダルダンディス。





こちら第二形態のダルダンディス。
アリオスが乗ることが出来る台座が3つあります。中央は固定ですが左右に見える台座は動き回ります。

まずは左右どちらかの台座に乗って両肩付近にある2つの頭部を破壊してから中央部の台座に乗り胴体の核部分に攻撃します。


ダルダンディスの攻略方法ですが、ダメージを受けずに戦うための位置取りとかなどきちんとしたやり方があると聞いていましたが‥下手なせいかなんかうまく出来なくて力押しでやっつけちゃいました・・・全く役に立たないレポですみません。





ダルダンディスを倒して仲間たちが駆け寄ってきたところ。

ダルダンディスを倒した後にまたキャラを操作する場面があってまだクリアじゃないのか!?焦りました・・・ということでエンディングへ。






エンディングのシーンをいくつか。




「DRAGON SLAYER Ⅷ」の文字が輝いて見えますね!


そして・・・次はこちらの予定。





風の伝説ザナドゥⅡ



それではまたお会いしましょう~