Happy Friday!! | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。




Good morningラブラブ



いつもより早い日の出のシンガポール。

またまた暑い1日の始まり晴れ


今朝は気分をかえて…子供たち大好きなお餅(お醤油モチ)にしました。

相変わらず今週、長男はあまり口をききたがらず…(きっと今日、新しいクラスの雰囲気を打開するために

仲良し2人組でお笑いを披露するので緊張してるんでしょうにひひ

長女は朝はご機嫌だけど…疲れるのか…帰宅後はムスッとすることも多い最近。

そんな子供たちにホッとさせてくれるのが…我が家のサーブ音譜



朝、こうしてジュリアードと広い芝生の空き地(シンガポールところどころに大きな政府の土地があって、余ってる


こういう広場をレクリエーションで使用してくださいって看板があり自由にみんなが使えます)でじゃれながら


中学のスクールバスに手をふって…



いってらっしゃーいパー



(ここでひとまずママとサーブのお仕事は終了…子供たち無事学校いったー!!)







激しくサーブは走って遊んだあとは…


近所をマーキングしながら…今日はどんなコースで歩こうか…相談しながらです。


最近は苦手なワンちゃんの数もドッと減り…(サーブが大御所になってきたからか!?)


ビクビクしながら歩くことはなくなり…ほんと安心して歩けます。(やっと!!!)






この写真の看板…2日前くらいからたーくさん通りにはりつけられました。

シンガポールの何10年ぶりかの選挙が来週あります。




昨日夕方ひさしぶりにお散歩でUターンしようとしたら…ザックとKellyに会えました。



何気なく…ピアノの先生も興奮していた選挙の話。

詳しく英語でわからなかったのでKelly(日本語うまいね!!)にシンガポールの選挙について質問。



とーってもわかりやすく説明してくれました。




この看板のカミナリマークが今の首相さん側のメインの昔からものすごい強い党らしい。

…で何10年も反対して名乗り出てくる候補者がいなかったからずーーーーっとこの政権らしい。

でもここ何年かジワジワと国や官僚だけが高い給料をもらって…下の階層の人たちの反発も大きいらしい。

(それはピアノの先生も言ってました…)



”でもシンガポール、みんなリッチにみえるんだけど???”(高級車は日本で見るより多いし一軒家はデカい!)


”違うよ…WoodlandやMarsilingへ行ってるでしょう?(わたしのピアノの場所)あのあたりの人々の暮らしが本当

のシンガポール。このあたりは外国人が住んでるから特別な感じ。”


って教えてくれました。




自分のお給料から政府におさめなければならない税のほかにも、毎月いくらかを老後に戻ってくるお金のために

だいぶとられていること…どうして老人が日本にくらべてたくさんまだ歳をとってもクリーナーなどで働いているの

か…など…




へー…そうなんだ…と日本人の目から見ただけではわからなかったシンガポールの実情がちょっぴり理解できた

気がします。



政治の話って難しいからうわっつらしか聞かなかったけど…



ピアノの先生も来週バースデーで60歳を迎えられます。

それでもシンガポールの選挙をする機会に恵まれたのがこれでたったの2回目だそうです!!

それくらいシンガポールにとって、今回の選挙…

なんだか盛り上がってるらしい…。



色々ちょっと聞いただけで…タメになった夕方のお散歩でした。




説明するのも大変だよね…



教えてくれてありがとう、Kellyさんべーっだ!






…さて…





連休前の今日は…ひさしぶりにお友達ママとランチいってきまーす。(スペイン料理かな…?!)




Enjoy your day!!