これさえ弾けばなんとかなる! | ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベースはバンドの影の主人公!?楽しさや知られざる役割をどーんと紹介!!
ベースはじめた人からの質問お待ちしています

自分でベースラインを考えるのって結構難しいですよね


そこでこれさえ弾けばなんとかなる!

っていう音を紹介します


コレを見てください!ベースの選び方から演奏まで、ベースの楽しさを大公開!いまさら聞けないことにお答えします!

「☆」がルート音

「5」が5度

「8」がオクターブ


という意味です



ルート音の意味がわからない方はこちら

http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10676076624.html


度数の意味がわからない方はこちら

http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10659925527.html


オクターブの意味がわからない方はこちら

http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10640899895.html




この位置関係を覚えてください


この位置関係はどの場所でも一緒です



画像はC(ド)から始まっていますが、

どこでも一緒です


このルート・5度・オクターブを適当に

弾いていけばそれなりによく聞こえますよw


これでベースラインが思い浮かばなくても大丈夫ですね!w



なので、コードがEなら

E(ミ)の位置をルート音として5度、オクターブをテキトーに混ぜて弾けば

とりあえず大丈夫ってことです



ん~またややこしい説明になりましたw


文章だと難しく感じるなぁ…


実際は全然難しくないですからね!



//------------------------------------------------------

超初心者の方にベースを教えることをしています


現在、無料体験モニター募集中

【内容】
●ベースは弾いたことがないが興味がある・始めて間もない方のみ募集
●1回1時間
●場所:広島市内中心部のスタジオルーム(スタジオ代は頂きません)


申込先:http://my.formman.com/form/pc/ClfPxTAL7tIlOg4S/


宜しくお願い致します!

//------------------------------------------------------