2014年旧正月のたいわん


①まずはいろいろ準備
プレ大晦日の台北へ上陸。まずは朝ご飯と昼ご飯。
③1月の台北の冷房問題と服装問題
④プレ大晦日の街で買い物の続きと晩御飯
⑤方向がわからなくなる士林夜市とホテルあるなし問題
⑥大晦日の雙連朝市と怒涛のアウト宣告開始
⑦スーパーで買い物三昧
⑧夕陽の美しい淡水で屋台三昧
⑨大晦日の行天宮参りで謎の年越し
⑩元日の九份はいつにもましてババ混み
⑪九份帰りに饒河街観光夜市&金品茶樓で小籠包



…の続きです。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

中山駅周辺のイルミネーション
まだまだ正月の夜は続きます…ニコニコ



20時過ぎ。中山から西門へ移動。
若者の街は正月でもフツーに大賑わい。

とりあえず屋台の葱餅が美味しそう…照れ


皮がパリッパリ❣️んでもちもち❣️チュー
美味い~



台湾のケンタッキーにはエッグタルトがあるので行ってみました。

台湾ではマクドナルドもケンタッキーもメニューに

英語表記ナシ!笑い泣き


英語はできないけど

『ドキッ☆漢字ばかりの漢字メニュー』では我らには伝わりづらい…えーん

ぜひ英語表記の導入の検討を!


とりあえず欲しいものは決まってるのでメニュー指さして「1個」とか「持ち帰る」の覚えたての中国語で4声無視して連呼してたら何となく通じました口笛



ケンタッキーで食べたかったのはエッグタルト爆笑

蛋塔(たんたー)3種類

日式黒糖〇〇と原味(オリジナル)ともう1種類(何かは忘れた…)
値段はオリジナルが28元で他は31元。


美味しい~ハートチュー

細かい味の違いは特に…ニコニコ結局どれも美味しい!!



ちなみにマクドナルドでのお話し。

珈琲はわかるので指さし注文。

一方きのっぴは『お茶って字があるから…紅茶ですよね?』と恐る恐るアイスティー的な何かを指さし注文。

お姉さんからそれっぽい飲み物を貰ったものの

『あ!ミルクとシロップがない!』ときのっぴがもう一度レジへ。

5分程経ってようやく戻ってきたきのっぴの手にはシロップとミルクが握りしめられてたものの

『全然通じなくてへこみました…もしかして砂糖入り?』と笑いながら一口飲んだら…

レモンティーでした笑い泣き


砂糖入りのレモンティーにはそらぁシロップもミルクもくれないですよ爆笑
お姉さんたちも困ったでしょうがきのっぴも撃沈泣



さて。
エッグタルトの後は同じ西門にあるカルフールへ移動。
カルフールのビルの中の水堂へ!

「春水堂がありますよ~行きましょう~♪」
と大はしゃぎのきのっぴに連れ込まれただけで何の店か全く把握してなかったんですが、タピオカミルクティーで有名なお店らしいです。
飲むだけじゃなくて食事もできます。


おしゃれくさい店内
席へ着いたらメニュー表(中・英・日で表示)が渡されるのでそれに書き込み渡すと



番号札を机に置かれます。
札を持って取りに行くわけではなく席まで運んでくれます。



珍珠奶茶(タピオカミルクティー)75元


街のジューススタンドで買うと40元位なんで比べるとやっぱお高いですけど

紅茶が濃くて美味しい~爆笑

タピオカも大粒でもっちもち。

今まで飲んだ中で一番美味しい



サイズは2種類でSかMか選べます。

Sでも十分にデカイ(330ml)ですが

MサイズはSの倍の大きさ…爆笑

それってMサイズ?



ちなみにこの後ホテルに帰ってから「正月だから」とゆー理由で、でフルーツビールともちとお菓子でれっつぱーりぃー!

チキン汁の味と日本語で書かれたこのお菓子…結構美味しかったです。

正月を満喫。